ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

さいたま市緑区にある見沼自然公園では、スイレンが花を咲かせ始めています

2017年06月01日 | 季節の移ろい
 さいたま市緑区南部領辻にある見沼自然公園では、スイレンが花をたくさん咲かせ始めています。

 見沼自然公園の中央部にある修景池では、5月半ばぐらいから、スイレン(睡蓮)が成長をし始め、水面ではスイレンが美しい花を咲かせています。





 修景池の水面に広がっているスイレンは、花の色が濃い桃色のもの、花の色が白いものなどの多彩な花を咲かせています。







 この花が咲いているスイレンの花の上を、時々。コシアキトンボがスイスイと飛んでいます。

 残念ながら、スイレンの葉や花などの上に留まらず、撮影はできませんでした。

 この花が咲いているスイレンの花が群生する中に、時々、オオバンが入って行きます。





 オオバンがスイレンの花が群生する中で、何を食べているのかは分かりません。

 今年3月までは、修景池には、ヒドリガモやオナガガモ、カルガモなどのカモ類などがいたのですが、みんな帰ってしまっています。

 今年3月までの修景池とは、池の雰囲気がだいぶ変わっています。

 修景池の周囲の木々も、緑を濃くしています。

 なお、約3カ月前に見沼自然公園を訪れた話は、弊ブログの3017年3月11日編をご覧ください。

 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイレン (イケリン)
2017-06-01 06:36:23
見沼自然公園では赤・白・ビンクのスイレンが、花を咲かせています。
ものすごい数の花が、これからしばらくの間は修景池を彩りそうですね。

コシアキトンボほど、撮りにくいトンボはいない様に思います。
留まったところを見ることが少ない上に、動きが早くてお手上げの状態です。

イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-06-01 08:10:21
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

見沼自然公園の中央部にある修景池では、毎年、スイレンがたくさん、花をよく咲かせます。いつの間にか、これほど多くの花を咲かせていました。

コシアキトンボは、イケリンさんのブログのトンボ編を拝見していたので、是非、撮影したかったのですが、葉などの上に留まってくれませんでした。


睡蓮の花 (ミズスマシ)
2017-06-01 08:48:23
見沼自然公園で咲く、たくさんの睡蓮の花は涼しげです。
こうした景色は、穏やかな気持ちになります。
当然、トンボなども飛んでいるのですね。
見沼自然公園 (市街地鳥見者)
2017-06-01 09:36:41
冬の間の、見沼自然公園の中央部にある修景池ひは、オナガガモやヒドリガモなどの冬鳥がたくさん来ていましたが、今はオオバン程度しかいないのですね。
美しい睡蓮の花の中に、水鳥がいると、いい風景ですね。
ミズスマシ様 市街地鳥見者さま (ヒトリシズカ)
2017-06-01 12:30:29
ミズスマシ様 
市街地鳥見者さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

見沼自然公園の中央部にある修景池は、スイレンがたくさん咲いて、美しい風景を提供することで、有名になっています。

今ごろは、オオバンに加えて、バンも数羽、いるはずなのですが、今回はバンは見つけられませんでした。
見沼自然公園 (EGOIST)
2017-06-01 14:15:42
さいたま市の見沼自然公園の池は、自然豊かでスイレンが咲いていて、いい景色です。
スイレンの花が広がって咲いていて、素晴らしいです。
冬にはカモなどが来ていたのですね。
こんにちは。 (ちごゆり嘉子)
2017-06-01 16:33:17
今年は 水連はここで見せてもらいます(苦笑)
少し頑張れば・・・出かけられそうですが、
まだ無理も出来ませんわ。
EGOISTさま (ヒトリシズカ)
2017-06-01 16:50:24
EGOISTさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市の見沼自然公園の修景池で咲くスイレンは、毎年、美しく咲いています。

公園管理の方が冬の間に、手入れをなさっているのかもしれません。

最近、この修景池には、カワセミが住み着いたようで、カワセミファンの方が何人か、待機されています。
ちごゆり嘉子さま (ヒトリシズカ)
2017-06-01 16:54:22
ちごゆり嘉子さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

見沼自然公園の修景池で咲くスイレンは、美しいですが、なんと9月の残暑まで、花が咲き続けます。

無理はいけませんが、適度な散歩・運動もリハビリには大切です。可能な限り、お散歩をお楽しみください。

数がすごいですね! (fukurou0731)
2017-06-01 17:16:39
ヒトリシズカ様
こんにちは。
ものすごい数ですね。
花の最盛期にはどんな景色になるのか楽しみですね。
オオバンは留鳥なのでしょうか?

コメントを投稿