ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県狭山市にある広大な智光山公園では、ハナショウブは終焉を迎えています

2016年06月25日 | 季節の移ろい
 埼玉県狭山市下広瀬にある広大な智光山公園では、ハナショウブの花は終焉を迎えています。ここには、埼玉県を代表するハナショウブ園があります。

 狭山市の北西部郊外にある智光山公園(ちこうざんこうえん)は、北東方向に長方形の広大な都市型公園です。その特徴はアカマツやナラ、クヌギなどの武蔵野の自然林が残り、この自然林の木は背が高く、葉をうっそうと繁らせており、森の中は薄暗いです。

 北東方向に長方形の広大な智光山公園の南西部に、有名なハナショウブ園があります。ハナショウブ田の中を北東方向に小川が流れています。ここには、約2600株のハナショウブが植えられているそうです。

 6月下旬に入り、ハナショウブ園のハナショウブは、やはり花期の終焉を迎えています。





 大部分のハナショウブの花がしぼんでいる中で、最後に花を咲かせているものです。

、、





 このハナショウブ園では6月19日日曜日まで、花菖蒲祭りが開催されていました。

 ハナショウブ園の中で、花を咲かせ始めたノカンゾです。





 ノカンゾは蕾を多数、膨らませています。

 ハナショウブ園の周囲の一部では、アジサイが咲いています。



 うっそうとした自然林の中の小道を進んだ時に、見つけたキノコです。



 ハナショウブ園の中を流れる小川は、北東方向の先にある、大きな前山の池に流れ込みます。

 この前山の池は、市営のヘラブナ釣り場です。

 前山の池は、北東方向に長方形の広大な公園の真ん中にあります。ここから、池の水はさらに北東方向に流れ出します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2016-06-24 22:51:39
こんばんは。
花菖蒲はすでに関西では、見頃はすでに過ぎました。
今は紫陽花が一番の見頃を迎えています。
これからは各地で蓮の花も咲き始めますね。
今年は蓮の花の開花も早いかもしれませんね。

野萱草もニッコウキスゲのような1日花なんでしょうか?
takayanさま (ヒトリシズカ)
2016-06-25 00:10:16
takayanさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

ハナショウブは確かに見ごろを過ぎていますね。

ノカンゾは、ニッコウキスゲ(正確にはゼンテイカ)と同じように1日で花がしおれる”1日花”だとは思います。ただし、Webサイトで調べてみると、”1日花”のようですが、厳密にはもう少し長く咲くケースもありそうです。

昔は里山の貴重な食料でした。ノカンゾとヤブカンゾは、甘酢漬けにして保存して食べていたのですが・・。

だいぶ前に、民宿で夏に出て来て、いただいた経験があります。

近畿地方には、ニッコウキスゲ(正確にはゼンテイカ)の群生地はあるのでしょうか?
花菖蒲 (おたべ愛好家)
2016-06-25 06:16:04
梅雨時に眼を楽しませてくれた花菖蒲は、退場しつつあるのですね。
美しい花は寿命があり、次の主役に道を譲っているようです。
花菖蒲のしんがりを務める花は最後を飾りつつあるようです。
花菖蒲 (イケリン )
2016-06-25 06:53:20
当地では、花菖蒲の季節は過ぎ、アジサイも終わりに近いところもあります。
智光山公園の花菖蒲も終盤とはいえ、写真を拝見する限りでは花に生気があります。
自然林が花を長持ちさせているのでしょうね。

イケリン様 (ヒトリシズカ)
2016-06-25 08:07:44
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、訪れた智光山公園の広大な自然林は、その中に入ると日射しが入らないほど、葉が繁っているので、ひんやりしています。

こうした自然林に囲まれているので、このハナショウブ園ではまだ咲いているようです。今回訪問した日は午前に雨が降り、午後は晴れました。このため、ハナショウブの花は濡れています。これがいくらか生き生きと見せているのかもしれません。

実は、続篇でご紹介する予定ですが、市営のヘラブナ釣り場になっている前山の池から流れ出た小川がつくる小さなハナショウブ田では、もう少しハナショウブが咲いています。流れ出る水が冷やしている効果ではと考えています。
花菖蒲 (ZOZO)
2016-06-25 13:02:01
6月も下旬となり、7月が近くなると、花菖蒲は花の終わりを迎えるのですね・・
梅雨時に鮮やかな色彩の花を楽しませてくれました。
満開の紫陽花ももうしばらくでしょう・・

コメントを投稿