ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県東御市にある湯の丸高原では、レンゲツツジが見ごろを迎えています

2017年06月19日 | 旅行
 長野県東御市新張湯の丸にある湯の丸高原の湯の丸スキー場では、レンゲツツジ祭りが開催されています。

 湯の丸山(標高2101メートル)の山麓にある湯の丸スキー場では、レンゲツツジが見ごろを向かています。



 湯の丸スキー場の第一リフトの下側部分に群生しているレンゲツツジが花を咲かせています。





 実際には、東御市側の湯の丸スキー場からさらに北上し、下り坂を少し進むと、レンゲツツジの大群生地に出ます。







 このレンゲツツジの群生地は、群馬県吾妻郡嬬恋村側にあります。

 今がちょうど、見ごろです。シラカバ林の中で、レンゲツツジが花をたくさん咲かせてます。

 東御市市街地から北上し、湯の丸高原に向かう途中は、きつい上りのくねくね道を進みます。

 そのきつい上りのくねくね道沿いには、ちいさな滝のようなものがいくつかありました。



 湯の丸高原の森は、豊かな雨量がつくり出していると感じました。

 湯の丸高原の地蔵峠から池の平湿原に向かう南東方向の途中の山道からは、北アルプスの白い峰々がいくらか見えました。



 北アルプスのどの辺りの白い峰々なのかは分かりません。

 湯の丸高原では、ヤナギランなどはまだ芽生えたばかりです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本経済新聞紙の「タカタ、失... | トップ | 長野県東御市の北東部にある... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯の丸高原 (安養寺らーめん)
2017-06-19 13:11:26
湯の丸高原はレンゲツツジが群生する高原です。
特に、レンゲツツジ群生地は、土日には多くの観光客などが訪れます。
標高が高いので、予想以上に寒い・涼しいところです。
Unknown (イケリン)
2017-06-19 14:53:01
今回は湯の丸高原高原を訪れられましたか。
ここのレンゲツツジは有名なようですが、実際に目にしたことはありません。
ヒトリシズカさんの写真で初めて目にいたしました。
山の斜面を埋め尽くすレンゲツツジは鮮やかですね。

山道から眺められた北アルプス連峰は、まだ残雪が深いようです。
これから一気に雪解けが進むことでしょうね。
安養寺らーめん様 (ヒトリシズカ)
2017-06-19 15:48:23
安養寺らーめん様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございました。

標高が1800メートルから2000メートルある亜高山帯の湯の丸高原は、今年は春の残雪の雪解けが遅く、約1週間ほど、レンゲツツジの開花が遅れているそうです。今が満開なようです。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-06-19 15:52:29
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

この湯の丸高原のレンゲツツジ群生地は約60万株もあり、天然記念物に指定されているそうです。

ここは、長野県東部なので、愛知県からは実際に来るには遠いところです。

愛知県にはササユリが咲く自然園がありますが、なかなか行くことができません。

湯の丸高原 (EGOIST)
2017-06-19 17:24:57
湯の丸高原は標高が高いために、レンゲツツジがまだ咲いていますね。
レンゲツツジ群生地は見渡す限りにレンゲツツジの花になることでしょう・・
レンゲツツジ (飛行船)
2017-06-19 20:23:22
レンゲツツジは、緑の山里の中で、濃いオレンジ色の花が鮮やかに咲き、目を引きます。
ある程度、標高が高くないと咲かないツツジのようです。
レンゲつつじ (fukurou0731)
2017-06-19 21:37:13
ヒトリシズカ様
こんばんは。
湯の丸高原はレンゲツツジが満開なんですね。
かなり高度が高いのでしょうね。
開田高原ではレンゲツツジの花はまだ見られますが、近寄ってみると無残です。ハルゼミがやかましく鳴いています。
EGOISTさま 飛行船さま (ヒトリシズカ)
2017-06-20 01:53:04
EGOISTさま
飛行船さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

標高が1800メートルから2000メートルある湯の丸高原は、レンゲツツジの群生地として有名です。平日であれば、あまり混まないで、観賞できます。
fukurou0731様 (ヒトリシズカ)
2017-06-20 01:57:37
fukurou0731様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

湯の丸高原は標高が1800メートルから2000メートルあります。ここまで上るのが大変なので、平日は空いています。

なお、レンゲツツジ群生地は野鳥観察に適したところです。

佐久荒船高原のレンゲツツジも花は半分以上もしおれて、無残な感じです。






コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む