ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県秩父郡東秩父村のやや奧にある「花桃の郷」に行ってきました

2017年04月17日 | 季節の移ろい
 埼玉県秩父郡東秩父村のやや奧にある「花桃の郷」に行ってきました。急斜面にたくさん植えられたハナモモの木は、はさすがに花期をいくらか過ぎていました。

 東秩父村大内沢にある南向きの急斜面に「花桃の郷」は広がっています。地元の住民の方が丹精して育てています。



 赤色、桃色、白色、その絞り模様などのいろいろな花が咲くハナモモの木々が斜面で育っています。







 ハナモモの木の切り花を出荷している“ハナモモ畑”は、これから花をつける様子です。ただし、出荷時は蕾の状態なので、花が咲き過ぎのようにも感じました。



 「花桃の郷」の急斜面には、ソメイヨシノのサクラの木が何本か植えられています。





 「花桃の郷」に上がる大内沢の集落内を通る“生活道路”は道幅が狭いので、ハナモモ祭りの期間内は、「花桃の郷」の一番標高が高い“第二駐車場”付近から別の裏道を通って一方通行で下ります。上りと下りは“一方通行”になっています(今回、一方通行を守らない老人ドライバーがいましたが・・)。

 この下りの道沿いには、ヨシノツツジが満開でした。ヨシノツツジはシャクナゲとツツジの交配種だそうです。



 スギ林のやや森陰にたくさん植えられています。ヨシノツツジはちょうど、見ごろでした。

 山野草のニリンソウなども道端で咲き始めていました。

 東秩父村は、埼玉県内で唯一の“村”です。たぶん、元々は林業の盛んな低山が続く地域です。秩父市に近い地域です。

 その分、東秩父村は清流が流れています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 埼玉県比企郡嵐山町の都幾川... | トップ | 栃木県那須郡那珂川町の急斜... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花桃満開 (似て非なる)
2017-04-17 13:21:40
東秩父村のる花桃の郷では、花桃がたくさん咲いていますね。南側の急斜面に花桃がたくさん植えてあるようですね。
吉野ツツジは色鮮やかな花で、春の深まりを感じます。
似て非なる様 (ヒトリシズカ)
2017-04-17 14:50:52
似て非なる様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東秩父村の花桃の郷は、春に花をよく咲かせるハナモモが並ぶ名所です。

この辺りは、やや山村風の風景が続きます。

Unknown (イケリン)
2017-04-17 15:17:42
赤・ピンク・白と花桃には華やかさがありますね。
満開のヨシノツツジも華やかさが溢れています。
ヨシノツツジというのは、ツツジとシャクナゲの交配なのですね・・・、
シャクナゲに似ている理由がわかりました。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-04-17 16:09:05
イケリン様

コメントを重ねてお寄せいただき、ありがとうございます。

このハナモモは、色が華やかで、枝によっては花の色が異なったり、絞りが入るなどの芸をすることから、最近は人気の高い園芸種です。

このため、埼玉県や群馬県の市町村では、街路樹に適用している街がいくつか出始めています。

ヨシノツツジ(吉野つつじ)がツツジとシャクナゲの交配種だということは、最近教えてもらいました。このヨシノツツジも華やかなことから、埼玉県の市町村では、”街路樹”風に植えてある街が増えています。
国道256号は (fukurou0731 )
2017-04-17 18:16:15
ヒトリシズカ様
こんにちは。
国道256号は花もも街道と呼ばれています。阿智村では花もも祭も開催されています。二日前に通りましたが、全く未開でした。
山の上の方はなかなかですね。
fukurou0731 さま (ヒトリシズカ)
2017-04-17 18:30:03
fukurou0731 さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

阿智村のハナモモ並木はとても魅力的で、観光名所として有名ですね。

確か、昨年春には、イケリンさんが撮影旅行先として阿智村のハナモモ街道を紹介されていたとの記憶が・・

fukurou0731さんも、一本桜を求めて、長野県内を西に東にと精力的に移動されていますね。

東京都内では、ウコンとフゲンゾウが咲き始めました。
花桃 (アップルパイ)
2017-04-17 20:33:44
花桃は、花に絞り模様が入るものもあり、華麗です。
枝垂れの枝先に咲くので、花が見やすいです。
花桃祭りをする町もあります。
アップルパイ様 (ヒトリシズカ)
2017-04-17 23:56:00
アップルパイ様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

ハナモモは花が美しいので、個人宅のお庭にも植えられることが多くなっていますね。枝垂れた枝先を美しく剪定されているものが多いですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む