ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野市戸隠にある戸隠森林植物園では、ミズバショウがいっせいに咲き始めました

2017年05月17日 | 旅行
 長野市戸隠にある戸隠森林植物園では、ミズバショウがやっと群生して咲き始めました。

 戸隠神社奥社入り口の奧にある湿原のミズ間をバショウ群生地では、今年は雪解けが遅く、ミズバショウがやっと開花し始めました。



 木々の間を雪解け水が流れる小川などになり、その雪解け水がつくる湿地に、ミズバショウが群生し、真っ白い包が並んでいます。



 ミズバショウの群生はどこまでも続く感じです、

 雪解けが遅かった影響は、コブシの木の開花にも現れています。花の開花がやっと始まった程度です。



 例年ですと、このコブシの木は、5月連休ごろには、満開になるのですが・・

 戸隠森林植物園の入り口付近にあるサクラの木に、キビタキのオスが出てきました。





 キビタキのオスは、枝から枝へと動き回ります。

 サクラの木(品種は不明)は、淡いピンク色の花をちらほら咲かせ始めています。



 戸隠森林植物園中に設けられた木道を進むと、ノジコが頭上にある木の枝に留まりました。



 ノジコは、少し離れた低木の枝に飛んでいきました。





 戸隠森林植物園の木々の間から、奧にそびえている戸隠連山がいくらか見えています。



 戸隠連山には、霧がかかっています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野県北佐久郡軽井沢町発地... | トップ | 長野市戸隠にある戸隠森林植... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水芭蕉 (イケリン)
2017-05-17 06:43:53
戸隠森林植物園の水芭蕉群生はすごいものですね。
尾瀬でもこれだけは群生していなかったように思います。

サクラも今頃咲き始めて、春の遅いことを感じさせてくれます。
キビタキやノジコにも出会えて素晴らしい一日だったようですね。
戸隠 (きのこ組)
2017-05-17 06:45:52
今年は戸隠は積雪が多く、ミズバショウなどの開花が遅れていると聞いていました。
やっと、ミズバショウが一面に咲き、戸隠らしい風景になっていますね。
キビタキは本当に美しい野鳥です。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-05-17 07:17:12
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

戸隠森林植物園で群生するミズバショウは、木々の根元を埋め尽くします。尾瀬の広大な湿原でのミズバショウ群生の景色とは少し異なります。

戸隠森林植物園以上に、ミズバショウが群生するのは奥裾花です。戸隠連山の裏側の西側奥地にあります。
ここが、日本最大のミズバショウ群生地といわれています。

今回は、雪解けが遅れたために、キビタキとの出会いは、例年に比べて少なかったです。毎年、ここにもここにもと四方八方からキビタキが出てくるのですが、今年は数羽を見かけただけでした。

これも降雪量が異常に多かった影響と考えています。

きのこ組さま (ヒトリシズカ)
2017-05-17 07:21:50
きのこ組さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

戸隠森林植物園の深い森の中で咲くミズバショウは独特の美しい風景です。

この風景を見に、多くの方が来ています。観光バスでくる方も多いです。

戸隠森林植物園 (左門豊作)
2017-05-17 09:39:22
戸隠森林植物園は、深山の自然が残っていて、ここで咲く水芭蕉は素晴らしいですね。
厳しい山容の戸隠連山が木々のすき間から、垣間見えます。
冬は厳しい地域です。
左門豊作さま (ヒトリシズカ)
2017-05-17 11:09:58
左門豊作さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

戸隠地区には、スキー場があり、現在は渓流釣りの方や野鳥・山野草観察の方が大勢、いらしています。

その分、冬には積雪が多く、厳しい環境になっています。

ノジコ (BIRD)
2017-05-17 16:29:55
今回、出会いになったノジコは、黄色い羽根がふわふわですね。
水浴び後のように感じます。
戸隠森林植物園には、ノジコが多数、来ているようです。
BIRDさま (ヒトリシズカ)
2017-05-17 19:53:04
BIRDさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

戸隠森林植物園には、ノジコが多数、飛来している様子でした。

ノジコは野鳥観察愛好家に人気の高い夏鳥です。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事