ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

東京都千代田区の皇居東御苑では、カワヅザクラの木の花がたくさん咲いています

2017年02月26日 | 季節の移ろい
 東京都千代田区の皇居の東側に位置する皇居東御苑では、カワヅザクラの木が花をよく咲かせています。

 皇居東御苑の高台にある本丸跡・大奥跡では、リュウキュウカンヒザクラ(琉球寒緋桜)の木などの早咲きのサクラの花が咲いてます。

 その近くでは、カワヅザクラ(河津桜)の木も花をたくさん咲かせています。



 最近、人気の高いカワヅザクラの花は、なかなか華やかな雰囲気です。





 咲きのサクラの木の近くでは、ツバキの木も花を長い間、咲かせています。



 濃い深紅の花が魅惑的です。



 少し離れた場所では、早春の訪れを告げるサンシュユの木が、小さな黄色い花をたくさん咲かせ始めました。







 サンシュユの木やツバキの木の根元では、フキノトウが早くも花を咲かせ始めています。



 サンシュの木やフキノトウなどの早春を告げる木の花や山野草の花が出そろい始めています。

 関東地方では、暖かい日が続き、春の訪れを告げる花が咲き始めています。

 なお、皇居の東御苑で満開になっているリュウキュウカンヒザクラ(琉球寒緋桜)の木の話は、弊ブログの2017年2月25日編をご覧ください。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2017-02-26 00:22:04
サクラはうれしいお花でした。
サンシユやフキノトウ・・・特に・・・よかったです。
ちごゆり嘉子さま (ヒトリシズカ)
2017-02-26 04:51:49
ちごゆり嘉子さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

カワヅザクラは、関東地方の各地で咲き始め、春を待つ方々を喜ばせています。この時期に、桃色の満開の花を観賞できるのは幸せなことです。

今回、皇居の東御苑の太陽光がよく当たる斜面で、フキノトウが咲き始め、驚きました。

サンシュは、4月初めには佐久荒船高原で咲き始めます。花が開花したサンシュの木を見つけた時には、弊ブログでご紹介する予定です。
Unknown (イケリン)
2017-02-26 06:58:08
皇居東御苑では、カワヅサクラやツバキに加えて、
すでにサンシュユの花まで咲いて咲いているのですね。驚きました。
このところの暖かさで、春が一気に近づいた様子がわかります。
爛漫の春が、もうすぐそこまできていますね。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-02-26 07:36:19
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

サンシュの細い黄色い花が咲き出すと、春到来を感じますね。
陽当たりがいい斜面では、フキノトウも咲き始め、部分的には春になっています。

天気予報を見ていると、関東地方は愛知県より気温が高い日が多いようです。
河津桜 (TIPS)
2017-02-26 08:28:25
河津桜の花が美しいです。東御苑では、早咲きの桜がいくつも咲いていますね。
フキノトウも咲いて、ほほえましい風景です。
Unknown (fukurou0731)
2017-02-26 09:15:43
ヒトリシズカ様
おはようございます。
関東地方はもう春爛漫と言う感じですね。大阪よりかなり暖かい感じですね!
大阪ではサンシュユの蕾の先が黄色く色づいてきたところです。サンシュユの別名、ハルコガネバナの名前、広まりませんね。
fukurou0731様 (ヒトリシズカ)
2017-02-26 09:28:03
fukurou0731様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

正確には覚えていませんが、3月末になると、ソメイヨシノの開花は、四国や九州から始まり、関西を過ぎてから、関東地方が咲くよう思います。

ソメイヨシノの開花時には、大阪府の方が東京都より暖かくなるように感じています。
河津桜 (Peppermint)
2017-02-26 11:19:57
東御苑で咲いている河津桜は、とてもきれいですね。
華やかな景色です。
もう1カ月も経つと、染井吉野が満開になりますね。
いくらか経つと、桜が話題になりますね。
河津桜 (鍋奉行)
2017-02-26 15:35:58
河津桜は、時々、満開になっているのを拝見します。
華やかな感じの花です。
次第に春が近づいていますね。
こんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2017-02-27 00:06:04
応援コメント有難うございました。
皇居東御苑では、カワヅサクラやツバキが素敵に咲いていましたからまた見せてもらいました。

コメントを投稿