ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

群馬県安中市松井田町にある“バラ園”では、ツルバラが花をよく咲かせています

2017年06月18日 | 旅行
 群馬県安中市松井田町の市街地にある“バラ園”では、ツルバラが花をよく咲かせています。

 安中市は、5月連休に松井田町を中心に、個人のお庭を中心に“ガーデン公開”を実施していました。

 合計で20数件の個人のガーデンで、“ガーデン公開”を実施していました。

 今回、訪れた市街地にある“バラ園”は、個人でバラなどの品種改良などを手がけている園芸家のお庭です。

 5月連休には、(駐車場が満杯で)混んでいて入れなかったので、今回、立ち寄ってみました。さすがに、6月なので普通の大輪のバラの春咲き分の花は終わっています。

 “バラ園”内の迷路のような通路沿いに植えられたツルバラが花をよく咲かせていました。





 ツルバラは花を次から次へと咲かせるようです。





 ツルバラは華やかに花を咲かせています。







 “バラ園”の中央部で育つブラシノキ(ブラシの木)は、その名の通りに、ブラシのような細長い線状の花を一面に咲かせています。



 このブラシノキの花はいくらかしおれ始めている様子です。花の色がややあせ始めています。

 この“バラ園”では、迷路のような通路沿いに植えられたツルバラが密によく育ち、見通しが悪い分だけ、秘密の花園風になっています。

 現在は、ほとんど訪問者もなく、静かな“バラ園”です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 埼玉県川越市の伊佐沼のハス... | トップ | 日本経済新聞紙の「タカタ、失... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蔓薔薇 (白雪姫)
2017-06-18 05:57:27
蔓薔薇はたくさん咲いて、庭を華やかにしますね。
大きな花の普通の薔薇も好きですが、こうして長く咲き続ける蔓薔薇も素敵ですね。
こには、蜂や虻が来ていなかったのでしょうか・・
白雪姫さま (ヒトリシズカ)
2017-06-18 07:00:11
白雪姫さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

ツルバラがたくさん咲くと、なかなか美しいと今回、改めて感じました。

梅雨のころは、アジサイを見に行きたいのですが、なかなか時間が確保できません・・
Unknown (イケリン)
2017-06-18 07:07:50
園芸家のガーデンだけあって立派なバラ園ですね。
丹精込めて育てられた、ピンクや赤のツルバラが素晴らしいです。
迷路のような通路をバラに包まれて歩く。至福のひとときだったことでしょう。
ブラシノキも真紅よりも、このピンク色の方が優しい感じがします。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-06-18 07:54:14
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

安中市松井田町を中心にした個人のお庭公開は、とても魅力的だったそうです。やはり、大輪のバラが咲いている時に訪問したかったのですが・・
ピンクに染まっていますね。 (fukurou0731)
2017-06-18 10:10:06
ヒトリシズカ様
おはようございます。
松井田町のバラ園、ピンクに染まっていますね。
今年はバラを見る機会がありませんでした。
去年までは植物園にボランティアで行っていましたので、シーズンになるとそれぞれの花を楽しんでいたのですが。
松井田町は中山道ですね。
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2017-06-18 14:40:55
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

松井田町の長野県寄りには碓氷峠を越す中山道の宿場町跡が残っています。

一部の人は、内山峠も過ぎたようです。

軽井沢町側から諏訪市に向かう途中にも、中山道の宿場町跡があります。中山道はこの辺りは複数になっているようです。
蔓薔薇 (鯉カープ)
2017-06-18 16:40:27
蔓薔薇はたくさん咲くと、なかなかいいですね。
花が咲く誇るガーデンという景色になりますね。
鯉カープさま (ヒトリシズカ)
2017-06-18 20:48:06
鯉カープさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

ツルバラは花がたくさん咲いてると、なかなか美しい風景です。
ツルバラも無駄な蔓を剪定するのが大変そうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む