ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

さいたま市桜区にある秋ケ瀬公園では、ルリビタキにも出会いました

2016年12月20日 | 季節の移ろい
 さいたま市桜区の南端にある秋ケ瀬公園での野鳥観察の際に、ルリビタキにも出会いました。

 秋ケ瀬公園は、さいたま市桜区を北西から南東に向かって斜めに流れる荒川沿いの北側部分にある広大な埼玉県立公園です。

 秋ケ瀬公園の中には、野鳥観察ポイントがいくつかあります。雑木林の中にはいくつかの池があり、カワセミなどの観察ポイントになっています。



 池があり、湿地があり、草むらがあるなど、多様な環境があって、さまざまな野鳥が住んでいます。

 ある雑木林の湿地帯では、ルリビタキが登場しました。



 ルリビタキのオスは、その名の通りに“瑠璃色”の羽根模様が美しいです。





 ルリビタキのオスは、倒木の上などでちょこちょこと動き回ります。







 竹やぶの中と、いくらか行き来します。

 久しぶりに、ルリビタキのオスを観察することができました。

 ルリビタキのオスを観察してから、草原に戻って進んで行くと、またシロハラに出会いました。



 シロハラは地面をぴょんぴょんと、飛び跳ねて前に進んで行きます。

 秋ケ瀬公園は、改めて野鳥観察のポイントが多いところだと感じました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さいたま市桜区にある秋ケ瀬... | トップ | 東京都内では、クリスマスシ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2016-12-20 07:18:06
ルリビタキもなかなかお目にかかれない鳥ですが、
数ショット撮影に成功されて幸運でしたねぇ。
また、撮影しやすい場所に出てきてくれて素晴らしい写真となりました。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2016-12-20 07:34:44
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は、偶然、数メートル先に、ルリビタキのオスが出てきて、数分間にわたって、ポーズを取ってくれました。

運が良かったです。ただただ運が良かっただけです。
ルリビタキ (鍋奉行)
2016-12-20 08:23:29
ルリビタキは瑠璃色の羽根が美しい野鳥ですね。
さいたま市の秋ケ瀬公園には、いろいろな野鳥が住み着いていることが分かります。
運がいいことも大事なことですね。
Unknown (fukurou)
2016-12-20 08:28:47
ヒトリシズカ様
おはようございます。
ルリビタキ、本当に美しい鳥ですね。瑠璃色が素敵です。ルリビタキ、オオルリ、カワセミなど瑠璃色の美しい鳥が多いのですね。
埼玉県の秋ケ瀬公園は自然豊かで野鳥の宝庫なのですね。
fukurouさま (ヒトリシズカ)
2016-12-20 09:48:24
fukurouさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

ルリビタキ、オオルリはオスが派手な瑠璃色系の羽模模様です。目立つことで、メスに気に入ってもらうためと想像されています。

派手な瑠璃色系の羽模模様になると、当然、猛禽類に見つかりやすくなります。危険を冒して、メスにアピールしていると考えられています。

木曽町の雑木林は、アカゲラやアオゲラがいそうな雰囲気です。カケスも観察できそうです。
またいろいろな冬芽をお教えください。
人気者のルリビタキ (探鳥会の友)
2016-12-20 10:52:07
冬から春先には、野鳥観察愛好家の方々にはルリビタキは人気者ですね。
美しい羽根を求めて、草むらや雑木林などを探し回ります。
梅の花が咲く枝に出てきたルリビタキは絵になります。
探鳥会の友さま (ヒトリシズカ)
2016-12-20 12:40:48
コメントお寄せいただき、ありがとうございます。

秋が瀬公園にいらしている野鳥観察愛好家の方々は、ルリビタキを目当ての方々が多いと伺っています。

ルリビタキが出てくるかどうかは運次第です。気まぐれですから・・


ルリビタキ (レッドスネーク)
2016-12-20 13:44:47
さいたま市の秋が瀬公園には、ルリビタキ目当ての野鳥観察愛好家の方々が多数、来ているのです。
この方々は、運よくルリビタキを観察できるといいですね。
いろいろな魅惑的な野鳥がいますね。
ルリビタキ (POSTMAN)
2016-12-20 15:47:42
ルリビタキのような美しい野鳥を観察できるならば、さいたま市の秋が瀬公園に行ってみたくなりますね。
会えるかどうかは、運次第ということですが・・
多くの方が探しているのですね。
ルリビタキ (冬将軍)
2016-12-21 19:10:15
森の中にこのような美しい羽根を持つ野鳥がいるのですね。
ルリビタキは目立つでしょうね。
いろいろな野鳥が来ている秋が瀬公園は素晴らしい場所です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む