ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

さいたま市南区から埼玉県戸田市にまたがる荒川彩湖公園は、広大な公園です

2016年10月19日 | 季節の移ろい
 さいたま市南区から埼玉県戸田市にまたがる荒川彩湖公園は、広大な公園です。

 埼玉県南部を北西から南東に流れている荒川沿いにつくられた遊水池(荒川第一調節池)の彩湖(さいこ)を囲むように、荒川彩湖公園は設けられています。

 その遊水池の彩湖です。さいたま市南区側から南東にある戸田市側を見た景色です。





 遠くに見える大きな吊り橋は、首都高速道路からさいたま市の高速道路に接続する橋です。かなり遠くには東京都心の高いビルがボーッと見えています。

 かなり広い遊水池です(ここが2020年の開催する東京オリンピックのボート競技会場の候補地として名前が挙がった遊水池です)。

 上流側には、カルガモなどの水鳥が20羽ほど、岸に上がってひなたぼっこをしています。この水鳥が20羽ほどまでは距離があり、近づけません。水辺の近くに来たオオバンです。



 カイツブリではないかと思える水鳥です。身体の羽根が毛羽立っています。



 彩湖の真ん中に対岸に渡る橋がかかっています。この橋は、もし東京オリンピックのボート競技会場になれば、一時撤去されるといわれているものです。

 その対岸に渡る橋を使って、さいたま市南区の彩湖の上流までを周回すると、約5キロメートルあります。このコースを、マラソン・駅伝の練習をしている選手の方々は何周も走っています。

 10数分から20分程度経つと、このマラソン・駅伝の練習をしている10数人がまた走ってきます。かなりの速さで走っています。途中にコーチが一人いて、一周のタイムを計っています。

 もちろん、体力維持のための運動としてに走っている方も何人かの方も走っています。

 このほかには、サイクリングに来ている方もいます。

 これから冬に向かって、彩湖には多くの水鳥が越冬地として集まって着ます。カルガモやオオバン、カワウ、ダイサギなどが多数、越冬します。

 荒川彩湖公園の真ん中辺りにテニスコートなどの運動施設がある周囲には、ソメイヨシノの並木があります(ソメイヨシノの並木はいくつもあります)。



 春のソメイヨシノ開花のサクラ見物時には、多くの方が花見に来ます。

 その近くには、昔の河原を復元する保護地域があり、現在はススキなどが一面に育っています。

 この保護地域の歩道の近くでは、アザミ系の花(ナンブアザミかノハラアザミでは・・)が一部、まだ咲いています。

 その咲いているアザミにタテハチョウ系のチョウが蜜を吸いに来ています。



 別の野草の花に留まったタテハチョウ系のチョウです。



 この近くの背の高い木には、ヒヨドリやシジュウカラなどが来て、さえずっています。

 メジロの群れを探したのですが、見つけられませんでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本経済新聞紙のコラム「ニ... | トップ | さいたま市桜区の桜草公園の... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彩湖 (深谷住民)
2016-10-19 07:42:12
今話題の彩湖はやはり広いです。
ふだんはマラソンや駅伝の選手が練習している広大な公園あのですね。
自転車で走れるコースもあるようです。
オオバン (BIRD)
2016-10-19 08:17:55
広い彩湖には、オオバンやカイツブリなどの水鳥が来ているのですね。
その内に、カワウ、ダイサギなども集まるようですね。
これだけ、広いとたくさんの水鳥が越冬できますね。
BIRDさま (ヒトリシズカ)
2016-10-19 08:58:25
BIRDさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

冬になると、この彩湖にはいろいろな水鳥が飛来し、越冬します。いずれ、ここに越冬しに来た水鳥をご紹介させていただきます。

荒川彩湖公園は、土日にはマラソン・ジョギングや自転車乗りなどのスポーツをする方々が大勢、いらしている様子です。土日は駐車場がかなりいっぱいになるようです。
彩湖と幸魂大橋 (サイクリスト)
2016-10-19 12:38:15
彩湖の周回路は自転車乗りの練習コースとしても有名で、耐久レースなども行われています。カマキリ公園近くではちびっこが多いので安全運転で走行です。なお遠くに見える大きな吊り橋(斜張橋)は外環道の幸魂(サキタマ)大橋ですね。ここからは富士山もスカイツリーも見えますよ。
サイクリスト様 (ヒトリシズカ)
2016-10-19 13:26:32
サイクリスト様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

サイクリストさんは、荒川彩湖公園を含めて、荒川の上流側のサイクリングロードなどを走られているのですね。

この荒川系のサイクリングロードは、熊谷市近くまでつながって整備されていると伺っています。

土日・祭日を中心には、本格的な服装のロードレーサーの方がたくさん、走っていますね。
荒川彩湖公園 (T-REX)
2016-10-19 14:52:04
彩湖を持つ荒川彩湖公園は、ものすごく広い公園で、マラソンや自転車競技などの方々の練習場になっているのですね。
その広い彩湖の水辺にたたずむオオバンは、のんびりと過ごしていいる様子ですね。
荒川彩湖公園 (オノマトペ)
2016-10-19 17:21:51
最近、話題を集めている彩湖がある荒川彩湖公園は、かなり広い公園のようです。
遠くには東京都心の高層ビルなどが見える点では、東京のお台場まで近いということでしょうか・・
Unknown (fukurou0731)
2016-10-19 21:07:33
こんばんは。
今、旬の場所ですね。
連日ワイドショーでやっているので、行ったことも見たこともない場所ですが、知っていると錯覚するくらいです。
運動公園になっていて市民の憩いの場所だとテレビで言っていました。
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2016-10-19 21:18:26
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

ふだんは学生さんや社会人の方がマラソン・駅伝の過酷な練習をしている、広大な公園です。

土日や祭日は、欧州風のかっこいい服装・身なりのロードレーサーの方が疾走しています。その場合は、日本ではない感じになります。

思いがけないことで、彩湖は名前が”全国区”になってしまいました・・
荒川彩湖公園 (ベイスターズ好き)
2016-10-20 10:42:52
テレビの東京オリンピック関連の候補地として、ニュースに出てくる彩湖のある荒川彩湖公園を拝見しました。
やはり、なかなか広いところなんですね。
水鳥が報道陣に驚いていることでしょう・・
荒川彩湖公園 (こんがりサマー)
2016-10-20 14:06:39
今日は関東地方は真夏日で猛暑です。
こんな暑い日は、この荒川彩湖公園のような水辺で涼しい風に当たりたいです。
彩湖はかなり広い遊水池だと分かりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む