ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

名古屋市千種区東山元町の東山動植物園では、シモバシラの白い花が咲いています

2016年10月13日 | 旅行
 名古屋市千種区東山元町などにまたがって広がっている東山動植物園に7、8年ぶりに行って来ました。

 東山動植物園の中の植物園に直接向かうために、星が丘門から植物園に入りました。

 植物園の中央にある合掌造りの家です。奥池越しに見ています。



 この合掌造りの家は、岐阜県大野郡白川村の白川郷から移築したものです。その手前の奥池では、白いスイレンの花がポツポツと咲いています。

 武家屋敷門近くに植えられている「イロハモミジ」の木の葉は、まだ青々としています。



 ここの“もみじ狩り”シーズンは11月下旬ごろだそうです。

 日本庭園付近で花を咲かせている、シソ科のシモバシラの花です。



 多年草のこの山野草が枯れると、厳寒期には、その枯れた茎や葉などに霜柱ができることが、名前の由来です。

 そのシモバシラの花の蜜を吸いに、スズメガ科のホシホウジャクが来ています。



 湿地園では、シラタマホシクサが半球状の白い花を咲かせています。



 シラタマホシクサは、伊勢湾や三河湾などの湿地で育つ固有種です。

 シラタマホシクサの群生の中には、サワキキョウが紫色の花を咲かせています。





 赤紫色のサルビア・レウカンサの花がたくさん咲いています。



 淡いオレンジ色のショウキズイセンも咲いています。



 ショウキズイセンは、ヒガンバナと同じリコリス属の園芸書です。

 東山動植物園では、10月中旬でも、さまざまな園芸種や山野草の花が咲いていました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野県伊那市の広域農道沿い... | トップ | 名古屋市千種区東山元町の東... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東山公園 (イケリン)
2016-10-13 06:10:09
おはようございます。
スイレン、サワギキョウ、ショウキズイセンなど、まだ残っていましたか。
私が訪れた時には、シモバシラ気がつきませんでしたが、この花もホシホウシジャクの
お気に入りのようですね。
ここは大きな植物園だけあって、花の種類も多く、色彩豊かですよね。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2016-10-13 06:45:15
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、いくらか時間ができたので、久しぶりに東山動植物園を訪ねました。

イケリンさんの御ブログを拝見していたので、湿地園で咲くシラタマホシクサにすぐに気がつきました。

シモバシラという山野草は初めて見ました。たまたま、この花にホシホウシジャクが来ていました。ホシホウシジャクはあちこちと移動していました。
Unknown (takayan)
2016-10-13 07:27:03
おはようございます。
1枚目の合掌造りと睡蓮池はいい風景ですね。
この植物園も植生が豊かなようです。

ホシホウジャクは花に止まらずに、宙に浮いたまま蜜を吸いますから撮りにくいものですがうまく捉えられていますね。

シモバシラ、シラタマホシクサは初めて見る花です。
東山動植物園 (天むす娘)
2016-10-13 07:35:49
東山動植物園は名古屋市が誇る素晴らしい公園です。
動物園、植物園、多少の遊園施設と、広い公園内にそろっています。
中心部にある都市型公園では、一番と思います。
takayanさま (ヒトリシズカ)
2016-10-13 08:15:44
takayanさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東山動植物園の植物園は、早春のウメから始まり、サクラなどが華やかに咲く名園です。

この合掌造りは白川郷から移築したものだそうです。

ホシホウジャクは何枚か撮影したものの数枚がフォーカスがそこそこ合っていました。確かに難しいです。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-13 11:28:12
おはようございます。
名古屋の東山動植物園は
先日もどなたかがアップされていましたが
町のなかに素敵な植物園があるのですね。
ホシホウジャクのホバリング
なかなか撮れないですね。
この前、オオスカシバがホバリングしていたので
狙っていましたが結局一枚も
写真になりませんでした。
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2016-10-13 15:41:55
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

名古屋の東山動植物園は今回、取り上げたのはイケリンさんの後追いです。

この植物園は自然豊かで、いつ行ってもなかなかいいです。

ホシホウジャクは何枚か撮影したところ、まずまず撮影できました。

スズメガ (一輪車)
2016-10-14 08:57:40
スズメガのホシホウジャクが花の蜜を吸う様子がよく分かるブログです。
夕方になると、ホシホウジャクが数匹、花壇にやって来ます。
秋が深まった証拠です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む