ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県南部を流れる荒川支流の川岸では、タチアオイの花が咲き始めました

2017年06月02日 | 季節の移ろい
 埼玉県南部を流れる荒川支流の川岸を散策していると、タチアオイの花が咲き始めていることに気がつきました。

 その荒川支流の川岸は夏草に覆われています。



 対岸も夏草が生い茂り、その草むらの中からオオヨシキリの大きな鳴き声が聞こえます。オオヨシキリの姿は見えませんが・・。

 一度、キジのオスが突然、飛んできて、対岸の夏草が茂る中に消えました。

 川岸の小道の脇では、“夏の花”というイメージのタチアオイ(立葵)が咲き始めています。だいぶ前にタチアオイの園芸種を植えたものが野生化しています。



 タチアオイは元々、中国などから薬草として伝わってきた野草だそうです。

 6月に入ったので、タチアオイが川岸で咲き始めているのではないかと思って、見に行ってみると、咲き始めていました。
 
 背丈が1メートルを超し始めたタチアオイの花の色は多彩です。ここでは、濃い赤褐色系の花などがよく咲いています。






 
 やや薄い赤色の花も咲いています。


 
 白い花も咲いています。





 荒川支流の川では、見かける水鳥の様子が変わっていました。5月連休ごろまでは、ダイサギやコサギが所々にいました。

 5月連休ごろは時々、カワウが飛んできて、水面から飛び込んでいました。そして、カルガモもいくらかいました。

 ところが現在は、ダイサギもコサギもカワウもカルガモもいません。たぶん、それぞれが番になり、巣をつくり、子育てに入っているようです。このために、安全なところに移動した模様です。

 コサギやカルガモは、その内に戻ってくるのではないかと想像しています。たぶん、探すとカワセミもいそうです。

 梅雨を迎えつつある荒川支流の川岸の様子です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さいたま市緑区にある見沼自... | トップ | 日本経済新聞紙の見出し「外... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立葵 (とおりもん)
2017-06-02 04:41:29
立葵は一度、植えると、すぐに野生化し、毎年、花を咲かせるようになります。
この川岸の道沿いの立葵は、いくらか手入れを受けているのか・・。よく咲いていますね。
これからしばらくは花が咲き続けます。
Unknown (イケリン)
2017-06-02 07:01:47
季節はすでに夏の様相ですね。雑草もあっという間にはびこって来ました。
そんな中にあって色とりどりのタチアオイが鮮やかですね。

このところダイサギやカルガモが目につかなくなって来たと思っていたら子育ての時期なのですね。
ヒナが誕生すれば、野鳥たちも餌運びで忙しくなることでしょう。
ヒナが見られるといいですね。
とおりもん様 (ヒトリシズカ)
2017-06-02 07:40:46
とおりもん様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

荒川支流の川岸では、このタチアオイの花が梅雨前を飾る風景になりつつあります。

いくらかは、近くの雑草を刈り取るなどの手間がかかっている様子です。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-06-02 07:45:02
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

荒川支流の川の中では、これまで見かけたカルガモなどが消えています。巣作りし、ヒナを育てる時期なので、安全な場所に移動したと推定しています。

この荒川支流の川沿いのサクラ並木には、カラスがいます。これが天敵ではないかと想像しました。また、ノスリなどの猛禽類もたまにでてきます。

自然界は弱肉強食の厳しい世界ですので。

タチアオイ (白雪姫)
2017-06-02 09:24:35
タチアオイは、夏の近づきを知らせる花ですね。
川岸に咲いて、川岸の散策を楽しくしてくれそうです。
梅雨が近づいていることも伝えています。
立葵 (Cather)
2017-06-02 12:18:13
もう6月になり、夏が近いという風景です。立葵はよく育っています。
川岸の夏草の茂りもすごいです。
ここにはアユなどは遡上しているのでしょうか。
白雪姫さま Catcherさま (ヒトリシズカ)
2017-06-02 12:29:55
白雪姫さま 
Catcherさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

タチアオイの花は、梅雨が近づいていることを感じさせ、確かに、夏が近いことを伝えていますね。

今年ももう半分過ぎたことを実感しています。
タチアオイ (オノマトペ)
2017-06-02 15:40:43
最近は真夏日になる暑い日が続き、タチアオイがよく咲くのもうなずけます。
このまま、夏になるような気もするこの頃です。
昨日は少し雨が降りましたが、このまま、梅雨にはならないようですね。
オノマトペ様 (ヒトリシズカ)
2017-06-02 18:14:54
オノマトペ様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

タチアオイは、梅雨前によく咲くのですが、イメージとしては夏の花というイメージが強いですね。

今年の梅雨は雨が多いのか、そうでもないのか、気になります。




コメントを投稿

季節の移ろい」カテゴリの最新記事