ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

仙台市青葉区川内にある東北大学百周年記念会館の周辺の木々は紅葉しています

2017年11月21日 | 旅行
 仙台市青葉区川内にある東北大学百周年記念会館の周辺に植えられた木々は紅葉していました。

 この東北大学百周年記念会館は、愛称「川内萩ホール」と呼ばれています。



 この建物は、東北大学の川内南キャンパスの端にあり、周囲は緑豊かな公園になってます。



 東北大学百周年記念会館の右側にあるメタセコイアの巨木の並木です。この地域は、仙台藩の仙台城(通称は青葉城)二の丸地区に続いています。

 東北大学百周年記念会館の近くには、メタセコイアの巨木の並木がいくつかあります。メタセコイアの木々は黄色く色づいています。





 メタセコイアの巨木の並木の近くには、紅葉したカエデの木々がいくつか立っています。







 川内南キャンパスから青葉山を登ると、工学部などがある青葉キャンパスに入ります。

 たまたま見かけた小型の電気自動車の実験車です。



 青葉キャンパスを下り、川内南キャンパスを抜けて、広瀬川を渡って、メーンの通りの定禅寺通に入ると、約700メートルにわたってケヤキ並木が続いています。



 ケヤキ並木の木々の葉はいくらか色づいています。森の都の仙台市を代表するケヤキ並木です。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタセコイアの並木 (宴会部長)
2017-11-21 06:52:14
この東北大学百周年記念会館の近くにあるメタセコイア巨木の並木はすごいですね。
まだ紅葉の始まりごろでしょうか。
その近くにあるモミジも美しい赤に紅葉していますね。
メタセコイアとケヤキ (イケリン)
2017-11-21 07:26:07
メタセコイアがいい色になっていますね。
百周年記念会館「川内萩ホール」にふさわしい樹木で建物とよくあっています。
ケヤキは今一歩というものの存在感を示してしています。

ここでも電気自動車の実験をされているようです。
産学一体となった研究開発に期待が持てますね。
宴会部長さま (ヒトリシズカ)
2017-11-21 07:51:28
宴会部長さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東北大学百周年記念会館は、広大な川内キャンパスの端にあります。川内キャンパスの中には、メタセコイアの巨木の並木がいくつかあります。

東北大学百周年記念会館の近くには、東北大学の植物園もあります。青葉城を囲む森になっています。
イケリンさま (ヒトリシズカ)
2017-11-21 07:57:09
イケリンさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

東北大学百周年記念会館の近くは、青葉城の二の丸の一部で散策しやすい公園になっています。

このため、メタセコイアの並木などに加えて、ソメイヨシノの並木があり、フジ棚もあります。春のサクラ満開の時は多くの方が花見に来ます。

電気自動車の開発は、多賀城市にある東北大学の研究開発特区(たしか特区・・)で進められていると伺っています。

メタセコイアの並木 (ZOZO)
2017-11-21 10:08:16
メタセコイアの並木の紅葉は、滋賀県では名所ができ、多くの方が実に来て、渋滞すると、ニュースを見ました。
最近はメタセコイアの並木があちこちにありますね。
メタセコイア並木 (カブトガニ)
2017-11-21 14:39:53
メタセコイア並木は黄銅色に色づく季節になりました。
最近は各地にメタセコイア並木があり、それぞれが観光スポットになっています。
仙台市の定禅寺通りのケヤキ並木は、確かこれから電球などによって、夜の演出が施されると記憶しています。
ZOZOさま カブトガニ様 (ヒトリシズカ)
2017-11-21 15:18:42
ZOZOさま 
カブトガニ様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

メタセコイア並木は背が高いので目立つ存在です。
最近は、日本各地にメタセコイア並木ができて、ある程度、名所になっています。

仙台市の定禅寺通りのケヤキ並木は、これからクリスマスシーズン(?)に向けて、電球などによって飾られると覚えています。



メタセコイア並木 (fukurou0731)
2017-11-21 18:20:53
ヒトリシズカ様
こんばんは。
仙台市の東北大学は、紅葉の見ごろを迎えていますね。
メタセコイアは立ち姿の美しい樹ですので、黄葉しても見ごたえがありますね。
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2017-11-21 18:42:38
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

仙台市内のメタセコイア並木は、この東北大学川内キャンパスから広がったといううわさです。

現在は、仙台市内には、メタセコイア並木が何カ所かあるようです。

先週から、北日本を中心に冷え込みが激しいです。仙台市も寒かったです。
メタセコイア並木 (あるまじろ)
2017-11-21 20:52:31
仙台市の東北大学川内キャンパスにあるメタセコイアの大木の並木は、素晴らしいです。
広大な敷地内で、メタセコイアは伸び伸びと育っています。
もうすぐ黄銅色に色づきますね。

コメントを投稿