ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

京都市上京区にある京都御所の御池庭などを見学しました

2017年07月01日 | 旅行
 京都市上京区にある京都御所を、また見学しました。早朝から、雨脚が強い中を行ってきました。

 入り口になっている清所門から、午前9時の入場開始時間に入りました。少しだけ小振りになりました。

 宣秋門の横を通って、南下します。



 この近くにある、御車寄(おくるまよせ)という玄関の外観を見学しました。

 紫宸殿(ししんでん)の外側の承明門辺りは、いくらか修理中でした。

 御池庭(おいけにわ)は回遊式庭園です。





 池の水面に当たる雨粒による波紋が見えます。

 この御池庭の対岸の右手には「欅橋」(けやきばし)がかかっています。



 御池庭に植えられたハナショウブは花期が過ぎています。



 御池庭は、御学問所(おがくもんじょ)の前に広がっています。

 御池庭の北側にある御花御殿の周囲でも庭木と苔などが観察できます。特に咲いている花はありまあせん。



 御池庭内には「アジサイは植えられていますか」と、案内の方に伺うと「ここではアジサイは見たことがない」との答えでした。

 出口近くから見える御常御殿(おつねごてん)の背後には、よく手入れが行き届いた木々が並んでいます。



 特に、松の木の姿が美しいです。



 京都御所を出て、南に下り、下立売御門から東側に見える大宮御所の外側です。

 東側の奧に見える東山の低山は霧の中です。



 京都市は午前中は雨が降り続きました。関西全体が梅雨空で、雨模様です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野県諏訪市郊外にある車山... | トップ | 日本経済新聞紙の「国民皆保... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2017-07-01 02:30:04
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。
Unknown (イケリン)
2017-07-01 07:04:28
雨の京都御所も風情がありますね。
松の木が雨に洗われてイキイキとしています。
御池庭の池に当たる雨粒で雨脚の強さを感じます。
早い時間帯で人影の少ない京都御所もめったに味わうことのできない
趣があったのではないのでしょうか・・・。
京都御所 (fukurou0731)
2017-07-01 09:12:02
ヒトリシズカ様
おはようございます。
京都御所のお庭は素晴らしいの一言です。
何度行っても心癒されます。
琵琶湖一周が終わって、次のウォーキングは京都一周ウォーキング、お盆の縁をぐるりと一周します。
第一回は明日です。
siawasekun様 (ヒトリシズカ)
2017-07-01 09:44:36
siawasekun様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

雨の中を、京都御所に行って来ました。
朝から続く雨のために、野鳥は観察できませんでした。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-07-01 09:47:44
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

6月の京都市観光は、アジサイの観賞以外はなかなか見当たりません。平安神宮のハナショウブも花期を過ぎているようでした。

朝からの雨模様のために、京都御所を訪れる方は少なめな感じでした。


fukurou073様 (ヒトリシズカ)
2017-07-01 09:50:54
fukurou073様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

明日からは関西地方、特に京都市は晴れるといいですね。最低でも、薄曇りになりますように祈念しています。

京都市のどこをお尋ねになるのか、興味津々です。
大雨 (Stranger)
2017-07-01 11:54:21
ここ数日間、梅雨による雨が続き、場所によっては大雨になっていますね。
今年は降雨量が少なかったようですが、ここ数日は場所によっては、水害に近いですね。
Strangerさま (ヒトリシズカ)
2017-07-01 14:57:40
Strangerさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

昨日は、豪雨が降った地域があり、水害が起こったところもあるようですね。

今年は雨量が少ない梅雨でしたが、集中豪雨が起こると、困りますね。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事