ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

愛知県豊田市矢並町にある矢並湿地では、シラタマホシクサの花が咲いています

2016年10月14日 | 旅行
 愛知県豊田市矢並町にある矢並湿地では、湿地植物であるシラタマホシクサやミカワシオガマなどの花がたくさん咲いています。

 この矢並湿地は、谷あいが湧き水によって潤ってつくられる湧水湿地です。この矢並湿地はラムサール条約湿地として登録されている「東海丘陵湧水湿地群」の一つです。



 矢並湿地はふだんは非公開で、人間が自由に入れないようにすることで、湿地の固有種の保存に努めています。ただし、1年に1回程度、公開日が設けられています。

 実は、今年は平成28年10月12日(水曜日)から10月16日(日曜日)までの5日間だけ、一般公開しているとたまたま知って、行ってみました。



 秋が深まる今ごろは、シラタマホシクサとミカワシオガマの花が見ごろです。

 東海地方の固有種であるシラタマホシクサの白い花が一面に咲いています。





 豊田市自然愛護協会の湿地ガイドの方々が現地で解説してくれます。その解説員の方によると「この湧水湿地が富栄養化すると、シラタマホシクサは他の山野草に負けて繁殖しなくなる」とのことでした。

 そのシラタマホシクサが群生する中で、濃いピンク色のミカワシオガマの花もたくさん、咲いています。





 湿原の所々に咲いているスズカアザミの花の蜜を吸いに、スズメガの一種のホシホウジャクが来ています。



 標高の高い場所にある高層湿原ではもう咲き終わったウメバチソウは、ここでは10月下旬ごろから咲き始めるそうです。標高の違いからです。

 今回は、近くにある鞍ケ池公園内から、豊田市は矢並湿地行きの無料シャトルバスを運行しています。鞍ケ池公園には、先月立ち寄ったばかりなので、行き方を知っていたので、行ってみました。

 今回の矢並湿地の公開日は、ある自然観察名人のブログを拝見し、豊田市にはたまたま立ち寄る時間があったので、急きょ、行ってみました。

 いろいろな方のブログを拝見すると、最新のろいろな情報を学ぶことができます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名古屋市千種区東山元町の東... | トップ | 愛知県豊田市矢並町にある矢... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湧水湿地 (レレレのおじさん)
2016-10-14 06:03:40
高原などにある高層湿原は夏にはさまざまな山野草が咲き誇りますが、平地近くの湧水湿地でも固有種が咲くのですね・・
シラタマホシクサの白い小さな花も、ミカワシオガマの可愛らしい花も、いいですね。
自然は様々です。
矢並湿地 (イケリン゜)
2016-10-14 06:18:02
おはようござます。
なんとまぁー。 私と一日遅れで矢並湿地に行かれたのですねぇー。
ここのミカワシオガマとシラタマホシクサは見ごたえはあったことと思います。
ボランティアさんの、解説を聞きながら回れるので理解しやすいですよね。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2016-10-14 07:10:21
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

イケリンさんのブログを拝読し、時間があったので矢並湿地に立ち寄ることができました。ありがとうございました。

現地では、豊田市自然愛護協会の湿地ガイドの方々が、丁寧にいろいろと教えてくれました。

ここは、イノシシの被害から守るために、金網などの柵が施されていました。

小さな谷あいに残った湿地でした。すぐ上を高速道路が通っていて、驚きました。

Unknown (fukurou0731)
2016-10-14 07:37:50
おはようございます。
そうでしたか!?
矢並湿地?どこかで聞いた名前!
と思ったのですが、イケリンさんでしたね。
行動的なヒトリシズカさんに敬服いたします。
近くにこんな場所があればいきたいのですが。
高層湿原も富栄養化で植生が変わってしまうと聞いたことがあります。
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2016-10-14 08:07:55
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は、たまたま豊田市の近くに行ったので、イケリンさんのブログ情報をもとに、矢並湿原にお寄りしました。
イケリンさんのフォロアーとして、後追いしてみました。

いずれ、東大和市の長瀬川にもお寄りすることがあるかもしれません・・
シラタマホシクサ (超人ハルク)
2016-10-14 10:34:26
シラタマホシクサという野草を初めて見ました。
小さな白玉のようですね。
こんな変わった花もあると思いました。
身近な湿地では、こうした花が咲いていることも分かりました。
矢並湿地 (断捨離)
2016-10-14 11:22:45
豊田市にある矢並湿地は、ふだんは非公開にすることで、貴重な固有種を守っているのですね。
1年間に5日間だけ、一般公開している時に、タイミングよく参加され、ラッキーでしたね。
シラタマホシクサ (GTO)
2016-10-14 17:18:16
シラタマホシクサの白玉のような花は、小さな羽毛のような花がたくさん集まって、球状になっているようですね。
変わった形の花ですね。
自然界には、人間の想像を簡単に超えてしまいます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む