ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

東京都千代田区の皇居東御苑では、いろいろなザクラの木が花を咲かせています

2017年04月06日 | 季節の移ろい
 東京都千代田区の皇居の東側に位置する皇居東御苑では、アマギヨシノの木などが花をよく咲かせています。

 皇居東御苑の高台にある本丸跡・大奥跡では、ソメイヨシノ(染井吉野)などのいろいろな品種のサクラの木が花を咲かせています。

 本丸跡・大奥跡で育つソメイヨシノの大木の周囲には、花見のお弁当を持った花見客で溢れています。



 訪問した時間帯が、ちょうど正午過ぎだったために、来場者の約半数を占める日本人の多くは、昼食のお弁当などを持参し、昼食を食べていました。

 東京都心部は好天に恵まれ、昼間の気温も上がり、上着がいらないほど暖かでした。

 皇居東御苑の本丸跡・大奥跡で育つアマギヨシノ(天城吉野)の大木は、白い花をよく咲かせ、多くの花見客を集めています。



 このアマギヨシノの白い花は清楚な雰囲気です。





 このアマギヨシノの大木の比較的近くにある、別のアマギヨシノの木も白い花をよく咲かせています。





 その近くでは、同様に白い花をたくさん咲かせているヤマザクラ(山桜)の“交雑種”の木も多くの花見客を集めています。 





 この木の近くには、2月下旬の花をよく咲かせていたカワヅザクラ(河津桜)の木もあります。既に葉桜です。

 この日は、陽気がいいためか、東京都心部のサクラの名所には、多くの外国人観光客が花見に来ていたようです。

 皇居東御苑の花見客の半数は、外国人観光客です。外国人観光客は、満開のサクラがどこにあるのか分からないので、前を歩く方々の後を追いかけていました。

 なお、皇居東御苑の本丸跡・大奥跡で、カワヅザクラの木などの早咲きのサクラが花を咲かせていたことは、弊ブログの2017年2月26日編をご参照ください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 埼玉県新座市にある跡見学園... | トップ | 東京都千代田区の日比谷公園... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇居東御苑 (鎌倉住民)
2017-04-06 04:49:07
東京の都心では、染井吉野の花がほぼ満開になり、花のメ名所の皇居東御苑には花見客がたくさん押しかけていますね。
多くの方が桜の木の近くで、お弁当を食べて花見を楽しまれてて、平和な姿がいいですね。
鎌倉住民さま (ヒトリシズカ)
2017-04-06 05:02:57
鎌倉住民さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都心部や横浜市中心部では、ソメイヨシノの桜並木が花咲き、多くの方が花見を楽しんでいます。

鎌倉のいろいろな名刹でも、花見の季節になり始めますね。
アマギヨシノ (イケリン)
2017-04-06 06:59:44
冒頭のソメイヨシノの大木も素晴らしいですが、
このアマギヨシノの白い花も新鮮な感じを受けます。
ヤマザクラも緑の葉っぱや茶色い葉っぱがあり多彩ですね。
多くの品種の桜が、それぞれが競い合って美しい姿を見せています。
羨ましいような花見をなさいましたね。
当地では、今週末か来週初めにソメイヨシノが見頃になりそうですが、
天候の崩れもありどうなりますことやら・・・。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-04-06 07:21:15
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

皇居東御苑の中で、多くの花見客を集めているアマギヨシノの木は、魅惑的な白い花を咲かせています。

ヤマザクラの木も混雑種なので、花は個性を持っています。

愛知県でのソメイヨシノ満開が一気に進みそうですね。
皇居東御苑 (左門豊作)
2017-04-06 07:38:04
ようやく染井吉野が満開になり始めた皇居東御苑には、多くの花見の方が来ていますね。
日本人は弁当持参で花見の宴ですか・・
これから京都などの花見の名所には、外国人の方がたくさん来られるでしょう。
左門豊作さま (ヒトリシズカ)
2017-04-06 07:52:15
左門豊作さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

関東地方の東京都心部はようやく、ソメイヨシノが満開になり始めました。多くの方が日本人も外国観光客も、花見を楽しんでいました。


おはようございます。 (ちごゆり嘉子)
2017-04-06 08:22:35
アマギヨシノの木の緑色の葉が新鮮です。
これも山桜になるのでしょうか?
いいお花ですね・・・
ちごゆり嘉子さま (ヒトリシズカ)
2017-04-06 11:11:08
ちごゆり嘉子さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都心の皇居東御苑で咲いているサクラの花には、多くの花見客が押しかけていました。

四国徳島県の里山で咲くサクラの花も風情がいっぱいです。春爛漫ですね。
桜の名所 (fukurou0731)
2017-04-06 12:10:23
ヒトリシズカ様
おはようございます。
本当に最近は桜の名所に外国人が押し掛けるようになりましたね。京都や奈良を訪ねられる外国人がいかに多いか、電車の中でも色々な言葉が飛び交っています。
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2017-04-06 12:48:41
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

外国人の観光客による花見は、日本経済にはいいことですが、最近は京都市内のホテルは強気の宿泊日と、事実上、部屋の満杯が多くなっていて、実際には困ります。
大阪市内のJR環状線のホテルも予約しにくくなっています。

東京都内の交通の便のいい場所のホテルも予約がとりにくいそうです。ある意味、困った事態です。

コメントを投稿

季節の移ろい」カテゴリの最新記事