てるてるだより on the web

石材店テレフォンアポインター統括のつれづれ日記

今年のクリスマス、主役は・・・!?

2016-12-25 15:18:08 | 飲食

今年のクリスマス、我が家では私の休みの関係で23日に宴を。我が家ではクリスマス=ちょっと良いお酒が飲める日!

と位置付けられています (*^^*)

そして今年の主役はシャンパーニュ。ルイ・ロデレール クリスタル ブリュット 2007

何とも分不相応なシャンパーニュですがこの日このお酒をメインに楽しみました。フルーツの盛り合わせは以前訪れて美味しさに感動したパフェカフェ「てんとう虫」さんにオーダー。

「シャンパーニュに合わせて大人っぽく」とお願いしておきました。

想像以上の綺麗さとボリュームで大満足。

やはりシャンパーニュとフルーツの組み合わせは鉄板です (^◇^)

贅沢繋がりでキャビアも用意しちゃいました。

貝のスプーンでブリニに乗せていただきます。

さて、ここまで全く料理をしていないようですが

クリスタルに対応できる料理を作れる自信がなくここまでは調理無しです (^^ゞ

 

次の白ワイン、ムルソー2011に合わせて作ったのは、チキンのタルティーヌ。

チーズを豚バラ肉で巻き、それをチキンに挟んで白ワインで蒸し焼きにします。

一番下に敷いてあるのはイングリッシュマフィン。

野菜とトマトのソースでワインとの相性も良いです。

 

そして今年のクリスマスケーキはブッシュドノエル。

って、これは犬用、豆乳やキャロブパウダーなど安心な材料で作っています。

まだ自分のものとは思っていないレオ(チワワ)。

少し取り分けてやるとこの通り!ほぼ飲み物のように完食です。

残りを食べてみましたが←まただよ!

オリゴ糖とハチミツで僅かに甘みを付けてあるだけでも十分美味しかったです。

もちろん人用も用意しています。さいたま市にある「UN GRAND PAS」さんで購入。

小さめのケーキでしたが二人では食べきれず翌日も楽しみました。

 

今年も残りわずか、季節外れの暖かい日があったり寒い日に戻ったり、

おかしな気候ですがどうぞ皆さまご自愛ください。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MerryChristmas! | トップ | 横浜支店 霊園見学会2016&... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食」カテゴリの最新記事