てるてるだより on the web

石材店テレフォンアポインター統括のつれづれ日記

満開の桜を楽しんだ後は・・・

2016-02-23 07:44:22 | 旅行

満開の桜を楽しんだ後は犬と同席出来る和食屋さんへ向かいます。

ランチタイム終了時間が気になるため菜の花畑は走行中の車から眺めるにとどめておきました。

 

しかし河津にあるその店に付いたのは13:32

ランチタイムは

・・・・・・・・・・・・

13:30まで。。。。。。orz

 

 

気を取り直して向かったのは伊東市大室山の麓にある蕎麦屋「蕎仙」さん。

趣のある入り口のほかにペット同伴専用の離れがあります。

中途半端な時間になったことで離れは貸し切り状態 (^^)/

部屋の壁にはワンコの写真が沢山貼ってあります。

犬はスリングの上で大人しく待機。蕎麦に興味はないようです。

メニューのほかにこんな可愛らしい説明描きがありました。

友人に紹介するときに渡してあげると持参した人には特典があるそうです。

自分たちが再訪する時に持って行っても得点あるのかな~ (^^ゞ

頂いたのは一番人気の天ぷらの盛り合わせとせいろ。まず運ばれてきたのは天ぷら。

生桜えびかき揚げ・生シラスかき揚げ・明日葉・シイタケ・かぼちゃの他にこの日は初物のフキノトウが入っていました (^^)/

蕎麦は十割蕎麦。

つややかで香り良くとても美味しいです。

薬味の山葵は天城産の本山葵、つゆに溶かず少しずつ蕎麦に乗せて食べるよう勧められました。

爽やかな辛さの後に甘味も感じる味でまたぜひ来たいと思う店でした。

 

遅くなったランチの後はすぐそばの大室山に来ました。

この日は少々風が強かったものの終日天気が良く青空が気持ちの良い日でした。大室山の春の行事に山焼きというのがあります。

山肌を覆うこの萱を焼くのです、今年は2月14日の予定でしたが荒天のため順延になり現状では28日に予定しているそうです。

予定通り行われていたらこの山は真っ黒に焦げた状態だったのですね (@_@)

さくらの里と名付けられたこのエリア4月頃にはソメイヨシノをはじめ多くの種類の桜が咲き乱れるそうです。

今は河津桜など1部の桜が咲いている程度でした。なぜか犬連れの方が多く10組くらいの方々が散歩に来ていたのですが

全員犬連れ!

芝生が気持ちの良い散歩コースなのかもしれませんね。

陽も傾いてきましたので、この後は一気に家まで戻ります。

長々と旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなみの桜は満開でした。 | トップ | 新作発表会 2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事