てるてるだより on the web

石材店テレフォンアポインター統括のつれづれ日記

相頓寺 夫婦墓 2016/12

2016-12-31 20:13:32 | 埼玉県の霊園

今年もいよいよ残り数時間となりました。

皆さま、やり残したことはありませんか?

私はギリギリ埼玉の霊園見学会のシリーズがこの記事で完了です (^-^;

最後に訪れたのは、上尾市にある相頓寺

本堂の向かいには朱塗りの鐘楼門があります。

こちらでも今夜除夜の鐘が撞かれるのでしょうかね。

夫婦墓はこちら。お花・お線香・お塔婆は中央のモニュメントに集中させています。

個々の墓所を枯れた花や灰で汚すことがなくきれいに使って頂くための配慮です。

モニュメントの花立にはいつもご住職が新しい花を手向けてくれているそうです。

跡継ぎのいない方がほとんどの墓所ですからありがたい事ですね。

13年個別で安置した後合祀されます。

まだ16:00前ですがだいぶ日が傾いてきました。風情はありますが、冬場の墓所見学をお考えの方はなるべく早めの時間をお勧めします。

最後は境内にある枝垂桜。春にはこの花を観に多くの方が訪れるそうです。

朱色の鐘楼門をバックに淡いピンクの桜の花、綺麗でしょうね。

 

途中他の記事を挟んでの霊園見学会、これにて終了です。

横浜見学会の記事は来年に持ち越しとなりました m(__)m

 

 

 

今年も1年拙いブログにご訪問いただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。佳いお年をお迎えくださいませ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 馬蹄寺 夫婦墓 2016/12 | トップ | HAPPY NEW YEAR ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

埼玉県の霊園」カテゴリの最新記事