УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

衝動買い?

2017-03-06 23:39:06 | 音楽


今日の衝動買い♪


これは何でしょうか?
と、言いますと、トランペットのマウスピースなんですねー。
練習用のプラスチックのだから千円しなかったよ、いや、楽器やさんにクラリネットのスワブ(お掃除用品)買いに行って、プラスチックのトランペット売ってて、お値段は3万近い二万円代。
ふらふら、としましたが、とりあえずマウスピースだけ買って飽きないか試してみる事に^_^;

でもって、吹いてみました。
金管の発音の原理は、唇を震わせてその振動をマウスピースに伝え、さらに楽器に増幅されて音が出る。
木管は唇を固める感じで固定するから、かなり違うねー。
息の力でリードを振動させてそれが音になる。
フルートはまた少し違うが。
で、唇が全然震えないんですが?
そもそも、どうやって唇を震わせるんじゃ?
と、まずそこからかよー!と、言う感じです。
YouTubeとかで見ると、マウスピースだけでしっかり音が出てますよー。
私は、息の音しか出ないんだがー。
と、早くも挫折の予感^_^;
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水晶院さんトコの『財運白蛇... | トップ | 『彼らが本気で編むときは、』 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (の)
2017-03-07 05:16:37
知ってる~。姪と兄が我が家に来ると持ってきます。プッぷ~!よくやっています。
音が出せるようになるまでが、ひとつ関門。
口と唇の形とか、使い方らしいですな。
姪は直ぐにコツをつかんだらしいが、兄はなかなか。でも、下手でも、吹きまくる兄。
義姉が、ほぼ同じ位やってるんだけどね。年々、差が開くみたい。と、苦笑いしてました。
Unknown (maruku_2009)
2017-03-07 23:02:43
まだ、全然出ません。金管ムズイねー。
いきなりトランペット買わなくて良かったよー^_^;
二、三日やれば誰でも音出る、ってネット情報にはあるが、本当かよー?と、疑いの私。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。