УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

佐久島ネコ歩き

2016-12-28 20:52:48 | 地域猫
今日で今年の仕事終わりました!
今年から来年にかけては、なんと年末年始丸々休みなんですよ!
6連休っ!!!
就職して以来、初めて年末年始完全に全日休みなんです、今回初めて!!!
まぁ、今年だけで来年からはそうはいかんだろうけどね~・・・

でもって、佐久島の続きです。
佐久島も「猫島」なんですね~。
岩合さんの写真集にも出てきてました、この島。
というわけで、早速ネコ探索レーザーMAXで島内を歩き始めましたが・・・
大体、港周囲にいるもんなんだけど西港にはいない・・・
うーむ、と思ったら、発見しました!
最初に見つけたネコが↑のクロネコさんです。
ゆっくりと威厳ある足取りで海の方に向かって歩いて行きました。
というわけで、早速ストーカー開始っ!!!




↑ 私の影がストーカーしてます^_^;
で、しばらく写真バチャバチャ撮りながら、並んで歩いていたのですが、
クロネコさんは、私の事などアウトオブ眼中!という感じの威厳ある歩き・・・
さすが、島のネコは人馴れしてるなあ、と思ったら・・・
なんと、実はそれまで全然ストーカーの存在に気づいていなかったらしく、
ふとした瞬間に、私を発見した途端、1mくらい一気に飛び上がって走り去っていきました・・・^_^;;;


その後、また付近を通りかかったら、また同じクロネコさんに会いました。
まるっきり不審者をみる目つきですね~^_^;;


その後、ふと通りかかった民家の庭、というか玄関先が、猫牧場!!!になってたっ!!!
10匹以上たむろしていたのだっ!!
玄関先にこのお宅のおばあさんがいたので、許可もらって入れてもらい写真撮りましたが、


まさしく蜘蛛の子を散らすように、ささーっと逃げられてしまいました^_^;;
↑ 不審者を見る目・・・




大根畑の猫


むっ、これは・・・?








パラパラアニメ。ボケてますが・・・
初日に見た猫は、こんくらいでした。

気を取り直して翌日。
翌日は、宿のある東港周辺から開始です。
すると・・・

屋根の上に日向ぼっこ中の三毛猫!


向こうから歩いてくくるハイトラさん。
私に気づいた途端に・・・


このわずかな三角の空き部分から溝に潜行してしまいました。


西港にはあんまりいなかったけど、東港周辺には結構いました!
待合室内にいた猫


外にも数匹。


この猫は人懐こくて、自分から寄ってきました。





お昼食べられたらなぁ、とカフェに行ってみましたがお休み・・・
シーズンオフの平日だから、仕方ないのぉ。
そしたら、すぐ横から声が・・・
うん?






お店の看板の影で昼寝中でした。
この猫も触らせてくれました。
島内で触れたのは2匹のみでした^_^;


佐久島の猫は、島内の路地とかあちこちにいる、というよりは、テリトリーがしっかりあって、それぞれごはんをくれる家を中心にその周辺のみ、って感じでしたな。
見知らぬ人に対しては警戒心の強い猫が多し。
子猫も見かけたな~、目やにだらけであったが。

ところで、何故島には猫が多いのであろうか?と、ちょっと考えてみました。
島だと漁業が主なので、おこぼれの魚をもらえる、とか車があまり通らないから交通事故が少ないっていうのもあるけれど、人が猫を受け入れている、同居というか島の空間を共に使う事、分け合う事を許しているからかな?と思った。
要するに、「人」の問題だろうなぁ~と。
島っていうと、過疎化、高齢化がどこの島でも問題となっております。
この島もお年寄りが多い。
そして、自分の周囲を見回してみると、案外外猫っていうか野良猫を迫害して嫌うのって高齢者が多いように思う、しかもどちらかといえば男性の高齢者。
島にも、男性高齢者は多いのに島では猫がわりと受け入れられえているのに、一般日本では反対である???
この一因は、その年代の人が置かれた立場が島の場合と本土(?)の場合と違うからかなぁ?と思ったりして。
島の高齢者の方が自立していて横のつながりもまだ強い、に比べると同年代の本土のお年寄り男性は、はっきり言って「やることがない」のかも。
それに孤立がちだから、要するに暇、なので、野良猫如きに目がいってしまうのかもねぇ。
忙しければ、猫にかまける暇もないっていうか、興味なければほっとくんじゃないかな?
そこに「野良猫は人に迷惑をかける」からその野良猫を排除するのは正義である、自分は正義を行っている、自分が社会の役に立つ人間なのである、っていう自負心を満足させるため、なんじゃないかな?と思ったりしてね。
まー、要するに気持ちのゆとり、ってやつですかねぇ。
かなり偏見入っております^_^;
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 佐久島で弘法大師三昧(?) | トップ | 『ローグ・ワン/スター・ウ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

地域猫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。