УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

またまた、あぁ、メジェド様!

2017-05-16 22:30:33 | 日記
先日、こんなニュースがあったんだよね。


地下墓地でミイラ17体見つかる、エジプト中部では「前代未聞」 AFP=時事 5/14(日) 12:53配信

【AFP=時事】
エジプト中部ミニア(Minya)県の砂漠地帯で地下墓地からミイラ17体が見つかった。
エジプト考古省が13日に発表した。
首都カイロ(Cairo)南方の同地においては「前代未聞」の発見だという。

考古省の発表によると、ミニア県トゥーナ・エル・ゲベル(Touna-Gabal)地域でエジプトの考古学チームが地下墓地内の通路を奥へと進んでいったところ、複数の回廊に横たえられていたミイラ、計17体を発見した。
これらのミイラは王家のものではないという。
この他に金板1枚、古代エジプトの民衆文字「デモティック」が書かれたパピルス2枚、石灰岩や粘土製の石棺が多数に動物や鳥のひつぎなども見つかっている。

ミイラの年代はまだ特定できていないが、考古省は、アレクサンダー大王(Alexander the Great)に征服される紀元前332年までのエジプト王朝末期の300年間に属するものとしている。
また、同省報道官がAFPに語ったところによると、アレクサンダー大王の部将だったプトレマイオス(Ptolemy)が後継として築いたプトレマイオス朝(Ptolemaic Dynasty)のものである可能性もあるという。

エジプト当局者らは、同地で王家に属さない民間人のミイラが見つかったのは今回が初めであり、発見は前代未聞だと評した。
エジプトの専門家も、発掘現場近くで開かれた記者会見で「これほど多くのミイラが埋葬された共同墓地が発見されたのは、エジプト中部では初めてだ」と述べ、同地では今後も多くのミイラがみつかる可能性があると付け加えた。

エジプトでは今年4月にも南部ルクソール(Luxor)で3500年前の墓から王族のミイラ8体が見つかっている。【翻訳編集】 AFPBB News


・・・ミイラといっしょに新しい「死者の書」も出てこないかなぁ~、とまず思った私でした^_^;
っていうのは、「死者の書」にメジェド様が出てる可能性があるかも?だからね。
死者の書は、元々、死後の世界のガイドブック、死後の世界の歩き方(?)って感じの指南巻物らしいんだね。
死んだらその後どういう風な手順を経て、再び魂がこの世に出てこれる(?)のかのハウツー本っていうか。
ミイラといえば、この間、トムクル主演のミイラ映画の予告みたんだけど、

トム・クルーズ、王女ミイラと対決!『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』予告編


これって「ハムナプトラ」のリメイク?って思ったら、「ハムナプトラ」自体が「マミー」っていう映画のリメイクでして、このトムクルはハムナプトラじゃなくて、その「マミー」のリメイクっていう位置づけらしいね。
「ハムナプトラ」の一作目は結構好きだったんだけどさ~、サブのアラブのお兄ちゃんがカッコよかった!!んだよな。
今回のはトムクル主演だから、あまりそーいう面では期待できないかぁ~(トムクルを喰っちゃうようなイケメンは出さんだろう・・・)

で、スマホのゲーム「エジプト神と恋しよう」通称「エジコイ」ですが、1も2も終わりました!!と、言いたいところだが、1は全部でラストが7パターン、2は12パターン!!あるらしいんだな。
で、1は全クリしたが2はまだあと1パターン見てない・・・ってわけで、もう少しやってます。
基本、恋人に誰を選んでもハッピーエンドパターンとバッドエンドのパターンがあるんですが、バットエンドのパターンって死別が多くてねぇ^_^;
交通事故やらストーカーに刺殺されたりとか^_^;;;
神様と恋するのも大変であるな。


ベイビーゴッド残虐と純情のメジェドさま
の3巻が出てて、これで完結!っていうから読んでみました。
・・・うーむ。まさしく少年向けラブコメのセオリー通り、予定調和って感じのラストだね^_^;;
別にメジェド様じゃなくても例えば、日本風に「お狐さま」とかにしても全然問題ないような感じだねぇ~。
「エジコイ」とかは、密かにさりげなくエジプト神話ネタが隠されていたりするけど、このマンガにはあんまりそういった要素はない感じだねぇ。
それに、3巻はバステト様の出番が少ないし、メジェド様もわがままボディの美少女の姿の方が多くて不満ぢゃ!
いや、正しい少年ラブコメならそうあるべき!なんだろうけどさ。
シーツのお化けよりもグラマラス美少女!であるべきなんだろうけどさ、メジェド様のファンとしては美少女よりも元々の姿の方が好ましいんだな、これが^_^;
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『スプリット』 | トップ | 三成さんは京都を許さない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。