УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

三成さんは京都を許さない

2017-05-17 21:46:38 | 日記


ふふふふ、今日届いたんよ、コレっ!!


メジェド様ペンダント!!!(爆)
金と銀とあったんだけど、銀にしました。
でも、エジプトなら金かなぁ、イメージ的に・・・


でもって、最近読んだマンガですが、その前にこれをご覧下さい!!
石田三成CM<第一弾>

一部で話題になりました、滋賀県のCMです。
そっか、石田の三成さんは滋賀の出身ですかぁ~、と思ってたら、こんなマンガも出てたんですね!!!


三成さんは京都を許さない
現代の滋賀県に、石田三成&愉快な配下たちが蘇り、滋賀県をメジャーにすべく京都に戦いを挑む(らしい)物語です←かなり大雑把な説明・・・
しかし、「徳川を許さない」じゃなくて、良かったです静岡人としては^_^;
いや、私は徳川よりも今川派だけどね。
京都の影に隠れ、地味で魅力のない「琵琶湖だけの県」と呼ばれている滋賀県・・・だそうですが・・・
で、その滋賀県のローカルネタと京都憎しネタが多数!なんですが、実は私も比叡山って京都だと思ってました、すいませーんっ!!!
比叡山は滋賀県だったんですね、知ってましたか??
で、相変わらず空気を読まない三成君と、そのフォローというか尻拭いに苦労しているアニオタの大谷吉継、悪気は全然ないけど破壊魔と化している島左近、と関ヶ原の石田軍メンバーも出てきております~。
しかし、「滋賀県あるある!」ネタなんだけど、他県民でも十分面白いと思います。
滋賀県は、琵琶湖がど真ん中にあるために地域が分断され、それぞれで争っている、湖北地区(米原あたり)湖東地区(彦根あたり)さらに湖南地区、湖西地区とあるらしい、ってなんか静岡県もあるよね、それ。
静岡の場合は東部、中部、西部に別れるけど、その境が一級河川、富士川、大井川、天竜川とかだったりするとこも似てるかも。
しかし、滋賀は分断させていても「琵琶湖周遊の歌」を聞けば1つにまとまる!!らしいよ。
うーむ、では静岡なら・・・富士山かな?横断歩道の歌にもなってるし、それともちゃっきり節かなぁ?でも、西部ではどうかな?これ・・・?
・・・もしかして、学生服のやまだの歌だったりして^_^;;

私は、多分2回くらい滋賀県には行ってると思うんだが、滋賀県って「穴場」だと思うんだよね。
っていうのは、紅葉の時期の京都って殺人的な混雑っぷり!
例え別に紅葉とは関係ない行き先でも、今、そこが紅葉時期の京都であるっていうだけで大渋滞大混雑に巻き込まれる事必須!!なんですよ。
しかし、これが滋賀なら・・・楽々、余裕!!←すいません・・・
「京都の●●の寺に行きたい」とかっていう強い希望があるなら別だけど、単純に古都っぽい古いお寺神社の雰囲気を楽しみたい、なら絶対京都よりも滋賀がオススメ!!だと私は思うんだよね~。
あと、日本の大英博物館!!と、勝手に名付けるMIHOミュージアムとかさ(爆)
あ、あと海洋堂ミュージアムもあるんだったか?
それに彦根城にひこにゃんもいるしさ、全然地味でも魅力なくもないよ、滋賀県!!
ここはぜひ、三成さんに頑張っていただきたい、と思います。

でも、滋賀出身の人は皆「滋賀なんて何もないよ~、田舎だよ、そもそも京都行けば済む話だし」とかって言うんだよね。
あ、そういえば平和堂のホップカードのおば様のモデルってもしかして片桐はいりさんだったりしてね~、シンゴジラ仕様の、って思ったりして。
私も、ホップカード欲しいなぁ~、と、地元・静鉄のルルカカードも持ってない私でありました^_^;;
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またまた、あぁ、メジェド様! | トップ | カシャカシャビジネス、削除... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。