УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

みーかんーの花がぁ~咲いていた~

2017-02-13 19:24:24 | 日記
寒いねぇ~、ホッカイロって使い始めると離せなくなるね^_^;
特に靴用の!!
昼間、晴れていればあったかいんだけど、なにせ普段はそういう時はエアコン空調整備のところに缶詰だから一年中変化なし・・・
朝とか、夜しか判らん・・・のだが、そーいう時はめちゃ寒い!!
おひさまって偉大だねぇ・・・
もっと、暖かい時間帯に犬を散歩に連れて行きたいもんだが、いつも日の出前か真夜中という状況です・・・

でもって、昨日はお休みで日中もいいお天気!
というわけ(?)で、Nさんに教えていただいた、静岡市清水区興津にあります農研機構のカンキツ研究拠点にお邪魔してきました!
みかんオタ垂涎の聖地です(?)
一般公開日なんだそうで~。
興津駅から徒歩すぐ!なんですが、道すがらは皆、白いスーパー袋を持ってて中身は全てみかん!!だという。

で、早速入ってみますと・・・


プラタナスの小道の両脇は、みかん!!みかん!!みかん!!






並んだ温室の中も、みかん!!みかん!!みかん!!


こちらは、この興津を代表する品種「清美」の原木!
この原木から枝を取って接木して広めたそうです。
そのせいか、かなりみっちり実がなっていて、勢いがある感じでした。




そう、現代の栽培みかんってほとんどが接木なんだそうです、種撒くんじゃなくて。

さらに、ちょっと小山って感じの道を通るとその両脇にもみかん!!みかん!!みかん!!






いや、みかんだけではなく柑橘系が沢山!
一つ一つの樹にはちゃんと名札がついていますが、ほとんど知らない名前!!
こんだけ種類があるんだぁ~っ!!と、びっくりです。
なんでも、100種類以上あるとか。


こんな小さいのや


こんなデカイのも


こんなデコボコも。


そこから見た駿河湾。


こんだけいろいろ種類があっても、「商品化」で店頭に並ぶのはほんの2,3種類なんだなぁ~。
でも、例え商業用で栽培はされなくても、いろいろ原種を集めておくことでまた、新たな品種を生み出す元になるんだろうなぁ。
一消費者としては、ミカンというなら、手で剥けて、ほどよい大きさで種は無い方がいいかな?っていう程度の選択基準なんですが、あとは見た目がボコボコよりはサラサラ(?)の方がいいのかも。
あと、流通的には丸型の方が詰めるのにいいのかもとか。
さらに生産者側としては病気とか害虫に強いとか、よく実がつく、とかいろいろ求める物があると思うんですね。
そういうのを開発続けるためにも、様々な品種を集めておく必要があるんだろうなぁ。

で、お楽しみ(?)の試食~♪



面白かったのは、グレープフルーツっぽいヤツ!!
確かに見た目も味も基本としてはグレープフルーツ、
ピンクグレープフルーツっぽいんだけど、苦味が全然無い!!
レモンも生食しても全然OK!なほどよい酸味だけど香りは十分ある、という。
あとはオレンジ色の強いミカンとかね。
いやぁ、ほんといろいろあるもんだねぇ。
地元スーパーだと、清美かはるみか、後は青島みかんくらいしかないんだけど・・・


これ、全部違う品種みたいだよ、それぞれ!!





で、みかん以外にも桜がありましたが、これタダ(?)の桜じゃないのです!!


アメリカ、ワシントンにある桜並木、それはここで育てられた木なんだそうです。
なのでこの桜は、その兄弟、まさしく「同期の桜~っ♪」というわけなんですよ。

それにしても、かなり見学者来ていましたが、犬連れの人が多かったですな。
確かに、いいお散歩コースになる事であろう・・・
ただ、基本、部外者禁止なんですがね~


直売所で買ってきました~!
いろいろあって迷いに迷ってこれにした。
早速、今日食べてみましたが、感じとしてはみかんというよりもオレンジとかネーブル系。
でも、皮は手で向けるし果肉の感じはみかんっぽい。
しかし、味と香りはオレンジ系っていう印象でした。
あと、種が結構あるね。
まぁ問題ではないけど。
種、蒔いてみようかな?





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふざけんな!カシャカシャビ... | トップ | 『Dr.ストレンジ』 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-14 00:05:37
興津へようこそ!楽しんでいただけましたか?交流館も良いけど、やっぱり、ミカンよね!
寒桜の原木は枯れてしまいましたが、地区で保存して、公園などに咲いています。プラタナスの時期に再度来てくださいね!迫力あります!外から見ていても。
これから、柑橘類が路地販売されます!市場にあまり出回っていない物もあります。旧国道がおすすめです。歩いているとミカンにあたる。
レモネード、スィートスプリング等、期間限定もあります。初夏の夏みかんあたりまで!
フレッピーも良いけど、フレッピー近くの家もおすすめです。おばあちゃんがいたら、オマケがもらえるよ!
Re:Unknown (maruku_2009)
2017-02-14 12:20:04
あ、交流館見に行くの忘れてた^^;
普段見ないみかん品種が沢山見られて、面白かったです。
最近はすっかり、みかんLoveな私です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事