УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

静岡のベジカフェ紹介~♪

2014-02-26 19:53:09 | グルメ
昨年から今年、っていうか今シーズン、今のところ風邪ひいてなくて良かったなぁ~と思っていましたが・・・
今日になってから、急にのどが痛くなってきました。
ノドが痛くなるのは、風邪サインの初期症状なんですな~。
ってわけなので、今日は早速のどスプレーと葛根湯顆粒を買って飲んでみておりますが・・・
一旦、風邪症状が出ると、いくら手を打ってもそこで止めるっていう事はできなくて、風邪症状(ノド、鼻、セキ)を全部一通り経過してから改善、っていうのがいつもの流れなんで、ユーウツですなぁ・・・

でもって、先日、新しくベジ(=ベジタリアン)対応可能なカフェを静岡市内で発見したのでご紹介~!!


静岡市役所近くの青葉公園の脇にありますお店で、名前は「きっさ Kissa」です。
きっさ=喫茶?って思ったのですが、実はこのきっさっていうのは、フィンランド語で猫、っていう意味なんだそうです。
というわけなんで、お店のいすも猫いすです。


お店の中にも、ネコ写真とかあったりする~。
で、ここのお店、特にベジタリアン向けっていうよりも、卵、乳製品みたいな、よくアレルギーを生じやすい食材不使用なので、アレルギー体質のお子様とかも大丈夫だしとか、あるいはマクベジ的な意図お店なんだと思いますが、そうなると、結果的に(?)ベジタリアンでもOK、しかもビーガン(ベジタリアンの中でも、卵・乳製品も食べないというタイプのベジタリアン)OKになるという。
私は、基本的にはテキトーなベジタリアンなので、卵、乳製品は特に避けてはいないし、積極的には食べないけど、出されたら肉魚も完食しますよ、基本は、っていう人なんですがね~。


で、↑はランチメニューで、これは揚げだし豆腐セットでございます。
他にも、豆カレーとかミネストローフ(肉不使用)とかのセットもありました。
ごはんは、100gから180gくらいまで、かなり細かく量を指定可能でございます。
ごはんも白米じゃなくて、雑穀米っぽい感じでした。
で、このお盆にあふれんがばかりの料理数!!
一皿一皿の量は少なそう・・・に見えるんですが、しっかり全部食べるとかなり満足感がありますよ~。
皿数多いと、目が楽しめるっていうか、同じ量だとしても一皿でババーンと来るよりもなんか量が多いような感じを受けるような気がします。
ま、気のせいですが(笑)
で、味は薄めで、また軟らかい感じの優しい味で、ついつい噛み締めて食べたくなるような感じでございましたよ~。
で、実は私、揚げ出し豆腐って特別好きっていうわけでもないのですが、これは美味しかった!!
生姜と衣のとろみ感で、豆腐がとても美味しいだよぉ~!!
シュウマイの皮は、普通の皮じゃなくて、もち米が周りにくっついていて、歯ごたえが面白い!!
他のメニューも、ぜひぜひ食べてみたくなってしまいました~!!


コーヒーカップの下には、にくきゅぅ~っ!!!

ご馳走さまでしたm(_)m


ブログに書いてもいいですか?ってお願いいたら、お店カードをくださいました!!
昼間だけですが、土日もやってるようです。
わりと、縦長の敷地のお店でございまして、混む時は混むっていう感じかな?
予約もOK、だそうな。
地方都市で、こういうコンセプトのお店って、なかなか数少ないので、貴重なお店を発見して嬉しいなぁ~♪

ちなみに、この赤で丸つけた「ケーキ」

っていうのは、あの「キル・フェボン」の静岡本店です!!
いーですか、キルフェボンは静岡のお店なんですよっ!!
銀座でも、横浜でも神戸でも京都でもなくて、静岡発祥なんですよ、そこんとこよろしく(爆)

で、食べ物ネタでもうひとつ。


こっちは、別のお店なんだけど、名づけて「小倉コーヒー」だそうな。
実際に飲んだのは静岡のお店なんだけど、そこによると「名古屋名物」となっておりました。
あんことコーヒー?・・・-_-;;
とは思ったんだけど、つい頼んでしまった(爆)
この一見、タダの(?)コーヒーの底には、おしるこ・・・じゃなくてぜんざいか、小豆の砂糖煮が沈んでいるわけでございます・・・
ま、スタバとかに抹茶小豆ラテとかあるし、和風パフェならあんこはつきものだし・・・
とは思いますが、コーヒーとあんこ・・・
飲んだ印象的には、コーヒー<あんこ、っていう感じかな?
どっちかというと、あんこ感というかお汁粉感の方をやや、強く感じたような。
コーヒーは、豆で挽いてドリップしたコーヒーっていうよりも、缶コーヒー的なコーヒーっていう感じかな?
同じコーヒーはコーヒーだけど、缶コーヒーのコーヒーとドリップのコーヒーって全然印象も味も香りも変わりますが、この小倉コーヒーのコーヒーはどちらかと言えば缶コーヒータイプ、っていう感じでした。
でも、思っていたよりも違和感なし、というか飲めましたよ~。
それにしても、名古屋ってどーしてすぐ「小倉」なんだろうか?
そんなにあんこ好きな人々なんでしょうか、名古屋人!!
と書いたら、名古屋のお友達から情報をいただきました!!
小倉コーヒーは、コーヒーぜんざいと同じである、とな。
あぁ、そーいえば以前読んだグレゴリ青山さんの古本屋本に、京都までコーヒーぜんざいを食べに行った、というネタがあったよ!
コーヒーぜんざいの発祥は、京都らしいでございます。
なんでも、こちらはコーヒー+ぜんざい+アイス、らしい。
ま、コーヒーとバニラアイスなら、アフォガードがそうだし、アイスとあんこならアイスまんじゅう、それぞれ特に違和感なく食べているわけだから、ならばコーヒー+アイス+あんこ、も、ありか。
と、分かったような分からんような^_^;;

あ、あともうひとつベジ情報。
毎年、春になるとベジタリアンラーメンを季節限定で出してくれるラーメンチャーン店、らあめん花月嵐さんが、今年も出してくれます、ベジラーメンNaNa!!
普通の、全国チェーン店で、ベジ対応のラーメンっていうのはまさしく「奇跡!!」だと思います。
ラーメンって外食の中でも、特にダシが決め手で、そうなるとトンコツと背油とか、わりとコッテリ系が好まれるし、「チャーシューが大きい」とかっていうのがほめ言葉(?)として語らえる世界だから、まぁベジとはほど遠いのですが、それがベジラーメンを販売しているというだけでもうスゴイ。
しかし、毎年やってくれていたこの期間限定シリーズ、今年が最後とかT^T
ううう、残念でございます。
まぁ、ベジラーメンは他メニューのラーメンと比較して、材料にしても手間にしても共有しにくい、っていう商品だから仕方ないのかもしれませんね~
こうなったら、毎日食べにいくぞ(爆←ウソ)

追記)「きっさ Kissa」さんは、残念ながら2015年2月末で閉店されました。残念でございます~。
   ご馳走さまでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこ検定と名古屋徘徊 | トップ | 今日は、映画の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~ (猫ママ)
2014-02-28 13:07:02
「KISSA」さん可愛い~行ってみたい~アルコールはないよね…?
Unknown (maruku_2009)
2014-03-02 16:59:19
うーむ、昼間だけだし、「体にやさしい」コンセプトなんで、コーヒー紅茶あたりだけだったような気がしました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。