初お子育児中! まるこめタイム

2008年3月生まれのオトコノコ育児中
布オムツ、ECもぼちぼち。
1歳過ぎたらおむつなし生活スタート!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

助産院での教え

2008-02-07 14:17:46 | 妊娠9ヶ月のニンプ
34w1d

昨日はまたすごい雪!!!
それで今日はというとものすごい晴天だし。ど~なってんだ!?

朝から溜まった洗濯モノを2回も回したよ!干すとこないし~!!


昨日はほとんど吹雪状態の中、検診へ行ってきました。

先日もらった鉄剤のおかげで最近は貧血クラクラすることもなく
やる気もでてきて、すこぶる元気になりました。


いつもの測定と、エコーと内診。全て異常なく、お子も順調でした。


んで、今日のお勉強は。
お子も母体も異常ないので、もうこれからはガシガシ動くように!と
家でやる体操をやりました。


股関節とか、すべてが硬いワタシの体。
先生は『こんなカラダ硬い20代の子見たことないわよ!』とゲラゲラ笑ってましたが。。。

ヨガやってたんだけどな。
気づけば何ヶ月もDVDプレーヤーに入ったままのヨガのDVD。。。



そうそう。
今気づいたことではないけど、そこの助産院ではなにもかもがアナログで『便利』という言葉がない。

昨日もこんな教えがありました。

ワタシの子宮口がとっても堅いらしく、今はそれがいい状態だけども、
お産をスムーズに迎えられるよう そろそろやわらかくしていたほうがいいとの事。


そこで先生は

『賞味期限が切れたコンニャクでいいわ。熱湯にくぐらせて、寝るときに
(股間に)当ててパンツ2.3枚はいて寝なさい。
あったかくしておかなきゃダメよ!』

と子宮口をあっためる方法を教えてくれましたが。



さすがにお股にコンニャク挟んで寝れないよ。。。
しかもゼッタイすぐ冷たくなるし!



なんだかいろいろ説明していただきましたが、すいません。聞こえてませんでした。。



さらには、入院時に必要なものとして


『お父さんが使うくらいの大きさとお弁当箱(タッパー)・カット綿』

とあって ?? 訊ねると


そのタッパーにカット綿を入れて、チンして、アカチャンのお尻拭きに使うそうで。


オットと苦笑いです。。が、そーいうエコロジー(?)なところも
この助産院の魅力のひとつなのです。


セレブなニンプさんが聞いたらひっくり返るよなぁ~!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デカイおなかで泳いできた!  | トップ | 2回目~!のスイミング »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-02-07 18:11:08
昨日来たんだね!
昨日は昼前から雪舞ってたね。
でも、なんか微妙な天気だった
お疲れさま

脱脂綿のお尻拭きは経済的で良いかも


こんにゃくは・・・
柔らかくしたいけど、こんにゃくは無理~。
気になって眠れなそう!
ヨガ頑張ろう

でも毎回お勉強になって◎。
また教えてね♪
追加 (にゃんち)
2008-02-07 18:12:12
ごめんなさい。
先ほどの名前書き忘れました。。。
にゃんちサン (まるこめ)
2008-02-07 18:51:37
使えそうな知恵袋聞けたら教えるね♪
こんにゃくはホントムリですけど。。。笑
真剣に説明してる先生がスゴイ

お尻拭きも大量買いしちゃったから、それ持っていこうとしたら
家ではいいけど、ウチ(助産院)では必要ないの!

と却下されてしまいました~。
入院中も勉強たくさんさせてもらえそう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL