アナログ錆寂写真館

キーワードは二コンとライカ オートバイ レトロ建築 プラモデル 鉄道

知多半島の建築

2017-08-03 14:51:00 | 建築





                 愛知県半田市 運河沿いに再整備された酢や酒造業の建物が並ぶ場所 所有する企業の展示博物館として存続中



                       



                                             こちらはすぐ近くで整備されずに廃屋と化しつつある工場 



                                                       


          
                                         
                                        1枚目の画像が車で言えばフルレストアされた物で、こちらは朽ちつつある草むらのヒーロー風 へそ曲がりはこちらに惹かれるのです。



                                                  



                                                 半田市内より知多半島を南へ






                                




                                               良く手入れされた商店



                                                     




                                            半島の南端の医院 以前から此処に立ち寄りたかったのです 確信犯的



                                                     




                                            漁港から国道を隔てて一筋裏の神社のあたり・・・大正か昭和初期の洋風建築



                



                                                 



                                      




                                       レトロな日本人形にエレクトーン教室の看板 今の需要はどうなのでしょうか?


                                                    


                                                 

                                                            

    
                                      猛暑ゆえか人っ子ひとり見かけなかった町を出て、美しい灯台へ・・・
                                      
                                      照り返しの強さにヘルメットのスモークシールドも効果無く、途中の100円ショップでサングラスを購入
                                     
                                      ・・・・・大きな100均ショップはこの小さな半島にもありました!! これは需要多数の模様でした。

                                                             
                                                                   
             

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃い味 | トップ | フラマグの夏 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロー)
2017-08-04 20:01:39
半田に行かれたのは訳があったのですね。
タイムスリップしたかのような街並み。レトロな建物、レトロなオートバイ、それらを切り撮るレトロな描写の写真が素晴らしいです。
知多半島 (S600)
2017-08-04 23:34:45
カメラは操作方法が解らず、パソコンで全て画像加工をしました。宝の持ち腐れでした。現地も暑さに参ってしまいほぼ素通りする結果となりました。
おはようございます。 (SevenFifty)
2020-05-13 06:59:43
おはようございます。
SevenFiftyです。

知多半島までツーリングされたのですね。
写真の場所はたいていわかります。
夏目医院さんをご存じだったのは驚きです。
わたしも何度もここで写真を撮ました。
夕方と言うより日が傾いた頃に行くと良いでしょう。
ちなみに丸窓の建屋は元は郵便局でその後は医院となり、今は物置になっているとのことです。
診療は娘さんが出張診療しているそうですよ。
夏目医院 (marukawa-motors)
2020-05-13 12:30:43
コメントありがとうございます。古い見栄えのする古建築や廃車体を目当てに日帰りをします。2代目が娘さんとは知りませんでした。ご存じかも知れませんが半田市(碧南?)に行く途中の廃業したガソリンスタンドを横目で通り過ぎてしまいまして、その内に行こうかと思っています。
たびたびです (SevenFifty)
2020-05-13 18:08:50
たびたびです。

>途中の廃業したガソリンスタンドを横目で通り過ぎてしまいまして・・・
もしかしてURLの場所でしょうか。
ここは碧南市ですよ。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/14/7bf4e8f9abbfffc747a90d7e2d24bb54.jpg
名鉄の碧南駅前には『ば』のお店があります。
碧南駅と藤井達吉現代美術館の途中に昭和の喫茶店があります。
書き出すときりがありません。
ガソリンスタンド跡 (marukawa-motors)
2020-05-13 21:03:14
コメントありがとうございます。はいここです!! W1を前に並べて、画像に納めてみたいのです。しかし、W1ではたどり着くまでが大変ですね。

コメントを投稿

建築」カテゴリの最新記事