スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

はじめて長作町を走り~花島公園まで

2012年12月06日 | ジョギング

■ 足のむくまま、気のむくまま

季節、時刻、体調や気分によって、

その日のコースが決まる

前2日ほど気がかりだったことが、相手の方に話をして事が済んだ

こころが少し自由になった

 

昼過ぎは

向かい風・追い風のなかを亥鼻橋折り返し(12km)の予定でスタートする

亥鼻橋で、心臓にペースメーカーを入れた男性に出逢った

ときどき会うことがある

「どちらまで走られるんですか?」

「ここから、浪花橋まで行って花見川の対岸を折り返し、汐留端から長作町に入り、花島公園にゴールするんです」

花見川団地のFさん(55歳)というらしい

「一緒に行きましょう! 田んぼや畑、里山を抜ける、いいコースですよ」

体調がよければ、亥鼻橋から花島公園と思っていたので

ちょうどよい

ちょっとロングランになりそうですが、Fさんのランニングコースにおつきあい

長作町は一度も走ったことがない

ちょっとペースがはやい Fさんの後を追う

並走のコースを思い出しながら

たどってみると、

亥鼻橋~浪花橋(対岸に渡り折り返す)~汐留橋左折~長作ポンプ場右折・道なり~諏訪神社あたりで左折・右旋回しながら道なり、工事現場を通過して、長沼船橋線・東金街道を横断(緑丘という看板がある)~天戸台付近の緑地・谷合の農道をくねくね走る~トンネル(穴川天戸線の下)をくぐって山道をつづら折れ~再度東金街道に出て左折、ちょい走り左の畑地に曲がり入る~道なりに直進・工業団地・自動車道路を横断して花島公園センターに到着

 

入りは8分/km、Fさんに並走時(約52分/亥鼻橋~長作町~花島公園)は6:30/km、花島公園から自宅までの復路は、いつもの練習コースで7:00/km

平均 約7:10~7:20/km のLSD

約 2:52/24km の走りとなった  

 

「花島橋~野鳥観察の森~弁天橋」などと組み合わせれば、

身近なところで 

土や砂利の起伏の道  川面に映る空や雲・キラキラの陽の光  田畑の稲や野菜の香りと色模様  里山の緑の小路や草や花  森や林の木々の音、鳥のさえずり

四季の変化が、風に乗って、光を放って 心を解放させてくれる

みにも こころにも よろこびが わきあがる コース

ができあがる

 

無心に走って

ここちよい汗がにじむ

自然(じねん)に走って

  自然(じねん)に感じる

みちたりて

 フィニッシュを迎える

亥鼻橋~長作町~花島公園 里山コース  24k
                        当月 60km  年累計  2885k                                 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花島公園 1.8km/6周回 | トップ | キレイな夕日が見えるラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。