スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

色えんぴつ画講座の初回

2017年04月20日 | 色えんぴつ画

昼から、千葉市高齢者福祉講座の「色えんぴつ画講座」に参加した。

場所はいきいきプラザ。

初回は用具の説明、実技はモチーフのトマトを見つめながら

グラデーション、混色の練習でした。

あらかじめ指示された用具を準備していきましたが、

スケッチブックは

知らないがために間違って「クロッキー」用を用意してしまった。

講師の先生が、もっと厚くザラッとした画用紙のようなA4用紙をくれた。

色鉛筆は12色を用意していきましたが、まわりの皆さんは24色が多い。

消しゴムは、普通のものと、デッサン用に使う練り消しゴムが必要だった。

まず、HBの鉛筆でトマトの形の特徴をつかんで輪郭を描いた。

続いて、目に映るトマトの各部位の色を

赤や黄や紫などの色鉛筆を使って重ね塗りをしていった。

鉛筆の使い方や描き方など注意を受けながら

想う表現に近づけていくのですが

なかなかうまくいかない。

集中力がいるし、よく観察する必要があるし、

時間がかかります。

帰宅後、最寄の文房具店に行き不十分な用具を買いなおした。

その足で、山陽メディアフラワーミュージアムへ花の写真を撮りに行った。

アイスランドポピーが真っ盛りだった。 

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイム in 千葉県総合国際水... | トップ | ボタンの花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。