スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

山下公園~横浜中華街

2017年08月26日 | ある日のスポット

横浜中華街に行ってきました。

3回講座のうちの2回目、撮影実習でした。

10時に”みなとみらい線”「元町・中華街」駅5番改札に集合。

そこから「山下公園」まで歩き、係留された氷川丸の前で実施上の注意を受け、2,3の試し撮り!!

背景は曇り空と海、被写体は氷川丸。

ヒストグラムは目安でしかない!

撮影した画像の明るさ、カラーバランス、色飽和を知る目安でしかない!

最終判断はグラフではなく画像を見て決める!

言われたことを理解するために、いろいろやってみる。

朝陽門から中華街に入り、本番が始まった。

キレイに撮ろうとしないアリのままを瞬間に撮る。

ヒストグラムは、撮影シーンや被写体に合わせて適正露出を決めるための参考!

画像を見て、ダメなら再度調整してみる。

今日はそれを理解し、慣れるための実習。

面白そうなお店があったので、撮影許可を得て、パチリ!

曇り空が入ったり、屋根に並んでいたカラフルなコウモリ(逆光側)を撮ったら

白く抜けて飛んでしまった。

画像とヒストグラムの形状を見比べながら、あれこれ判断!

被写体を変えながら、同じことをやってみる。

お店の中に入らせていただいた。

12時にいったん集合し、撮った結果の質疑応答。

ひとまず解散し、

残る人は午後1時まで、再度実習。

昼近くなるとたくさんの観光客が増えてきた。

できるだけ人が映らないように撮る。

雲間から青空がのぞくと、明暗が強くなる。

通りを2,3度往復し、12:30ごろ引き上げることにした。

適正露出を知る手段がはっきりしてきたし、

しっかり撮るということと、無駄な写真を少なく撮るということ

がなんとなくわかってきたような。

千葉への帰宅は午後3時前でした。

 媽祖廟(まそびょう)

JR京葉線の最寄り駅から、東京駅、横浜駅と乗り換え、横浜中華街への所要時間は1時間40分ほどでした。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマワリ と ヒストグラム、... | トップ | 写真展~「AMAZON-密林の時間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。