スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

第3回ちばツーデイウォーク(1日目)

2009年10月17日 | ウォーキング

■ ちばツーデイウォークに参加です。

お天気は

今日の1日目のルートは、「泉自然公園・加曾利貝塚・千葉城の38km」でした。

8:10にスタート。

はや足でしたが、ふつ~に歩きながら、途中で2、3回道草をする。

道草時間は、合計で30分くらいでしょうか。

ゴールは午後3:25ころでしたので、おおよその歩行時間はグロスで7:15、ネットで6:45です。

「寄り道なし・めいっぱいのはや足」時間(昨年)より、1:30ほど遅いゴールでした。

ただし、このウォークは、タイムを競う大会じゃないんで、

速く歩きたい人は速く歩き、そうでない人は、途中休憩したり、見所のポイントで時間を費やしたりしながら、決められた最終の時間までにゴールします。

概要ですが、

コース種別は、10km、20km、40km。

参加者は、東京、茨城、埼玉、神奈川、東京など他都県および千葉県内から230人ほど、内40kmエントリーは60数人でした。

※ ちなみに、初回参加の2007年度は、第1日目(07.10.20)  第2日目(07.10.21) でした。(昨年の、第2回は不参加)

■ 以下は、スタートしてから、ゴールするまでの風景です。

今回は、いつも山歩きなどをご指導いただいているSさんと一緒のウォーキングです。


スタート(千葉市役所隣りの「みなと公園」)

一昨年前に参加した時とは、一部コース、回り方が異なっていました。

いつも同じより、変化をとともなったほうが新鮮でいいですね。


フクダ電子アリーナ(中央区)

みなと公園から右回り~旧川鉄跡地の再開発地域・アリオなどを左に見て直進~フクダ電子アリーナを左折


学園駅前(緑区)

蘇我地区~千葉工高・生実池~学園前


Tさん宅?(有吉公園の陸橋上から)

左折して有吉公園~おゆみの道・泉谷公園

 


おゆみの道

誉田1丁目~高田・茶の湯の里~常真寺、佐川急便~泉自然公園


高根町の農道(若葉区)

写真の農道を過ぎて、北谷津地区~千城台公園~坂月川沿い


大須賀代官旧宅(若葉区、加曾利貝塚公園)

加曾利貝塚公園~桜木町

道草は、この大須賀代官旧宅を見学したこと、

千葉城手前で出逢い、

ウォーキングイベントに参加してしてみたいという、

3年前に奥さんを亡くされ、ご自身は糖尿病で目が不自由になった方と話しこんだこと(聞き役でしたが)

などでした。


大須賀代官旧宅前チェックポイント

都町から、千葉大医学部の高台、


千葉大医学部(中央区)


構内で猫がくつろいでいました

千葉城を通過し、

 


千葉城(1126年千葉常重の居城、以来13代330年にわたって上総・下総を治めた千葉の政治の発祥地)


城の下のチェックポイント

本町~千葉神社~JR千葉駅・三越へ。


JR千葉駅付近

千葉モノレール沿いに行くと、


千葉モノレール

もうすぐゴールです。


千葉市役所前

トンネルをくぐり、階段を降り、


ゴール

ハイ、ゴールです。


「ちば歩こう会」ゴール受付 

受付で完歩証、麦とホップなどをいただき、他の参加者としばし歓談、解散となりました。

身体への影響ですが、

長距離のランやトレイルランなどでは、大腿前や下肢の前に筋肉痛がおきますが、

今回はそこの部位は無く、大腿の後ろに筋肉痛が発生、

心肺への負担はほとんど感じられませんでした。

心配されたお天気も崩れず、楽しいイベントが無事終了、

参加の時と場を与えていただきました「ちば歩こう会」の関係者のみなさんに、感謝でした。

今日のJ&S        
      
  ちばツーデイウォーク 38k

                 10月の累計  165k 年間累計 2337.3k

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09.10.11の菜園 | トップ | 出逢いのラン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OF)
2009-11-18 12:02:31
ブログ、拝見しました。
世界的に行われている100kmトレイルウォークにもしご興味があれば、NGOオックスファムのトレイルウォーカーへの参加を考えてみてはどうでしょうか?トレイルを通じた国際協力イベントです。詳しくはhttp://trailwalker.jp/index.htmで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。