スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

森のボランティア、秋の風景撮影

2016年11月12日 | 自然に親しむ

午前中は、森のボランティア!


美浜公園のイチョウ

森の中の野積みのチップの山は、なかなか無くなりません!!


リンドウ

今日は、お子さんたちを含めて20人余りの参加、5回目の作業になります。


ゴンズイ

自然観察会抜きで、全員がチップを森の散策路に敷きつめる作業でした。


水辺にて

私は、ちょっと早く家を出て、道沿いの紅葉・黄葉~秋色を捜しながら、

森に到着した作業前、森の秋色を探しながらデジカメパチリ!!


チップを敷き詰めた帰り道

9:30から作業です。

今日は子供たちが大勢参加!!

チップの山崩し、リヤカーでの搬出など、嬉々として手伝ってくれました。

チップを敷く箇所は、チップの山からだいぶ遠い場所でしたが、

そこでの作業が終わるたびにリヤカーに乗っかって戻ります。

「森の無料電車」だと言って、キャ~キャ~興奮していました!

ほどよい時間で作業を終了。

 

台風や強い風雨に時期には、枯れ枝などが落下します。

わずかですが、大きな木が幹から倒れたり、太い枝が何かの原因で枯れたりすることがあります。

今日は、ピクニック広場の高所の太い枯れ枝を伐採するために

市から依頼された業者が来ていました。

 

散策路・整備作業の後は、その伐採作業を見学!!

ツリークライミングとか?

30m近い高所の枝切りでしたが、昇り降り&伐採など、鮮やかな身のこなし、テクニックでした。

 

昼過ぎの帰り道も、稲毛浅間神社や道沿いの、

よさそうな紅葉・黄葉を見つけデジカメパチリ!

来週は、東京の「秋の風景」の撮影実習に初参加!

ですので、一夜漬けですが、事前に少しでも慣れておこうと

今日は、望遠レンズで撮ってみました。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑の菊花壇 | トップ | 青葉の森公園、公園で健康体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。