スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

時を戻そう(1.2)~1996年 第7回 阿蘇カルデラスーパーマラソン

2020年07月03日 | 大会参加の記録

■ 第2回目のウルトラマラソン参加は、想定外のエントリーだった。

近くに住むEさんが、美浜さん「阿蘇申し込んだよ!」

そういう大会があることも知らなかったし、私が知らない間に申し込んでいたのである。

事務局から送られてきたゼッケンNO.は、なんと1番!!

こんなことは、後にも先にもこの大会だけだった。

 100kmコースは、午前5時に長陽村総合福祉センターをスタート。

時計と反対周りに久木野村~白水村~高森町~波野村~産山村~一ノ宮町を経由し阿蘇町の総合センターに至るコース。
(2013年度は、http://www.e-marathon.jp/asocaldera/index.php?menuindex=6

9町村を走り抜け、カルデラ内の平地から外輪山の上まで、最大高低差約500m、全国から集まった約800人のランナーが、体力の限界に挑んだ。

当日の天候は、

                            雨  気温20.5℃ 湿度 91% 風力 0 /午前5時

                            曇り 気温22.0℃ 湿度 79% 風力 1 /正午

                            曇り 気温21.9℃ 湿度 76% 風力 1 /午後6時

だった。

参加申し込みから旅の手配までしてくれたEさんは、熊本県の生まれ。

地元の大学を卒業して東京で仕事につき、大会終了後は親しい学生時代の友人が歓待、いっしょにご相伴にあずかった。

そのEさんも2年ほど前に亡くなられた。

以下は、

当時のメモに基づいた、17年前のウルトラ完走記です。

<前日>

最寄駅からリムジンバスで羽田空港へ。

ANA11:35発で熊本空港13:40着。

バスで阿蘇駅まで、阿蘇駅からタクシーで阿蘇町総合センターへ。

15:00ころ阿蘇町総合センターで受付。

15:30宿泊のホテル「角満」着、近くのスーパーで、翌朝の朝食を仕入れ、夕食。

翌日の準備をして、露天風呂に入る。

21:00ころ就寝。

<当日>

スタート前

1:40ころ目が覚める。うつらうつらモーニングコールで2:30起床。朝食アンパン、寿司5個、その他。

3:30送迎バスでスタート地点に行く。

4:10ストレッチ、荷物預け。体育館内で開会式。JTRCのKさん、Nさん(女性)も出場していた。

ウェアーは、ランパン、ランシャツ、ウェストバック、帽子。

スタート後

 スタート時は雨

 5:00スタート

少ない覚え書きメモから、当日の様子を再現してみた。

序盤は、1:05:47/10k~34:18(1:40:26)/15k~31:45(2:13:11)/20k~48:09(3:01)/25k

20km過ぎカルデラの急な登りは、全部歩いたような気がする。

~32:12(3:33:24)/30k~34:43(4:08:07)/35k~36:40(4:44:48)/40k~29:44(5:14:32)/45k~40:54(5:55:27)/50k

中間地点は、オニギリ1個、そば2杯、腹が受け付けないけれど無理して詰め込んだ。

51:00(6:46:28)/55k~37:31(7:28:23)/60k  


50km中間地点の休憩は、12,3分ほど?  腰をおろし飲食&ストレッチ。

~38:50(8:02:51)/65k~46:35(8:49:27)/70k~45:58(9:35:26)/75k~41:12(10:16:38)/80k

このあたりは、なにせ関門時間が迫ってくるプレッシャーを感じながら、腕振りを意識しながら歩きに近い走りだった。

80km地点の関門時間が10:30だったから、10:30-10:16:38=13分のゆとり(?)、危ういところだった!

~48:41(11:45:39)/85k 

このあたりの急坂も歩いて登った。 

~40:18(11:45:39)/90k   

90kmの関門時間が12:00だったから、ここでもゆとり14分

90km地点の直前のエイドステーション、コース略図の88kmの所だったろうか?

カルデラの急な下りの手前にあったエイドステーションで、缶に入ったカロリーメイト2本を腹に流し込んだ!

~38:20(12:23:59)/95k~29:06(12:53:08)/100k

力が湧いたというか、回復してきたというか、90kmの関門を過ぎ、急坂を惰性で駆け降りていくうちに、脚のだるさが無くなって楽に走れ、ラスト5kmは6分/km切りでフィニッシュできた。

カロリーメイトのおかげか??

 ゴール(阿蘇町総合センター)

ゴールタイム12:53:08/制限タイム13:30で、結果は37分前のゴールだった。 

フィニッシュ後

18:20宿泊のホテル「角満」に帰り、入浴、荷物の整理。

Eさんの友人Yさんがホテルのロビーで待っていた。

13:20で完走したEさんが現れた。

19:20 Yさんの運転で、熊本市内のホテルサンルート(2日めの宿泊先)に行く。

車中、みんなと話を交わすとき、うまくしゃべれなかった。

のどの渇きが強く、舌が口の中でからまり動きにくくなっていた。

湿度の高い中を長時間走ったため、脱水症かなにかになっていたのかもしれない。

危ない!!

20:20ホテル近くのお寿司屋さんに待っていたEさんの故郷の同級生を含め、全員7名で懇親夕食。

懇親の中で、郷土史研究家のT氏が翌日熊本市内の名所を案内してくれるという話が出て、そうすることにした。

22:30ホテルに戻り就寝。

<翌日>

4:30起床。荷物の整理、他。

8;30朝食。

9:30ホテルをチェックアウト。

熊本城 ~??公園 ~水前寺公園 などを回り、土産を買う。

熊本空港18:20発、羽田空港着19:45。

千葉への帰宅は、21:20頃になった。

<参考>

・通過時間とラップタイム:
km        10    20   30     40     50     60     70    80    90    100
ラップタイム  1:05  1:08  1:20    1:10   1:11   1:33   1:21  1:27   1:29   1:08
通過タイム   1:05  2:13  3:33   4:44   5:55  7:28   8:49  10:16  11:45  12:53
                              中間点休憩:12,3分               

・順位:100km男女総合270位/完走者351人、100km男子252位/完走328人  

(2013/4/13 記) 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時を戻そう(1.1)~1994年 第... | トップ | 時を戻そう(1.3)~1996年 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2013-04-13 21:57:38
美浜さん、こんばんは。
17年前の完走記をつい最近のことのようにに鮮明に書かれて、素晴らしい。記録って大事ですね。
ナンバー1も凄い。

Eさん、2年前のさくらんぼマラソンにも参加されてましたか?
阿蘇とEさん (美浜)
2013-04-14 12:37:15
いっこんまさん
こんにちわ
ご無沙汰です。

ブログにまとめて、大会関係の資料を捨てようと、過去の完走記は断捨離の一環です。メモと記憶をもとにまとめました。

阿蘇は景色も良かったし、NO.1のゼッケンも奇跡です。すべて現役時だったEさんにお世話になったんですが、定年退職後走らなくなって、2年前の「さくらんぼマラソン」より前に亡くなりました。私より4歳年上でしたが、早すぎる死だったので非常に残念です。
こんにちは (かりん)
2020-07-03 13:23:54
ウルトラマラソンの完走記、楽しく拝見させていただきました。
美浜さんが、17年前に100キロ、かなりの高低差のあるコース、すごいですね。
体力と気力に敬意を表します。



かりんさん (美浜)
2020-07-03 16:51:35
こんにちわ。
記事をまとめたのが2013年なんです。(大会参加後、17年)
なので、今年からは24年も前で、ちょっとお恥ずかしいです。
51歳のころで、このころは確かに体力、気力がありました。

私は、2005年にブログを始めました。2013年にブログ開始前のめぼしい参加記録をまとめてアップ、2005年以降は、その時その時の大会参加記録をブログに記してきました。

で、今回は一つの区切りと思い、自身の特記的な参加記録を順次を集約したいと思い立ちました。
種類ごと、自身の思い出に残る大会など精選して、「時を戻そう」のタイトルのもとに、ウルトラ、フル、ハーフ、10k、5k、トレイルなどと、集約しはじめた次第です。

終活、断捨離の一環かもしれないですね。
今は、ゆっくりジョギングやウォーキング、写真が主体になりました。
いつかは、ブログを止め、削除する時が来ると思います。

ので、カテゴリー別の集約分を、My Historyとして、CDに保存したり、プリントしておきたいと思ったのです。
次回あたりの集約は、1997年の富士五湖、八ヶ岳のウルトラをアップする予定です。
感動しました (室長)
2020-09-13 23:49:41
はじめまして。私はこのカルデラに18回大会から参加しており、鈍足ながらも4回完走しております。現在、2016年の熊本地震以降、中止しておりますが、やっと来年復活するようです。しばらく間が開いているので色々な方の完走記を見て、練習へのモチベーションを上げております。24年前?の完走記ということですが、今でも阿蘇の大自然は変わりませんよ。外輪山の急坂は上りも下りも地獄です(笑)。私も将来、阿蘇カルデラを走ってたんだよと言えるようにまとめが必要だと感じました。明日から張り切って練習頑張ります。ありがとうごいました。
室長さん (美浜)
2020-09-14 07:29:00
おはようございます。
はるか昔のマラソン参加記録ですが、お読みいただきありがとうございます。

予期しない参加でしたが、印象に残る大会になりました。やむを得ずの地震で大会中止、残念に思っていました。たいへんでしょうが復活頑張っていただきたいです。

51歳ごろのことで、一番油ののっている年代でした。仕事や生活の変化で専念できない時もありました。

走っている時は、リラックスして無心になれ、血流によって体全体にも良く、上手に走れば心身にとてもよいです。ランニング障害を回避しながら、無理なく楽しく続けて行って下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。