スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

舞妃蓮~ヤマユリ~オニユリ

2017年07月07日 | 花とデジカメ写真

昨夕は久しぶりにヨットハーバーまで、ゆっくりジョギング(ほとんど歩き)。


花A、5:48

草野水路をテクテク走っていましたが、

水路沿いのアジサイは終わり、代わりにキバナコスモスが咲き始め、オニユリのツボミが膨らんでいました。


花A,6:30

そろそろヤマユリかな!!

ということで

今朝は、みなと公園の「晴れた朝の舞妃蓮」を撮り、

用事が終わって日中の暑さが引いたころ

近隣の神社や森のヤマユリの様子を見に行くことにしました。


花A,6:42 

早朝は5:40ごろに「みなと公園」到着。


花A,7:02

今までは小雨か曇りでの撮影でしたが、

今朝は弱い朝日を浴びての撮影。

 お椀型B(到着時はツボミ)、6:12

7:10ごろまでいましたが、

この間に、お椀型の舞妃蓮はすっかり開き

赤みがかった固いつぼみだったものは半開きの花に変化しました。



お椀型B、6:59  大賀ハスより変化が速いみたいです。

良さそうな花をデジカメパチパチ!!

名前の知らないトンボ(?)がハスの葉にとまっていました。→追記:「チョウトンボ」というのだそうです。


6:32

泥田に鯉が一匹泳いでいました。

鯉はよいのですが、亀まで一匹見つけました。

亀はハスの茎根を食い荒らすと聞いていましたので

いやな感じです

それぞれ誰が放したのか、どこから来たのか?


お椀型C(到着時は、まったくの小さいツボミだった)、7:04  逆光撮影

7:00近くなると黄色いスイレンが花開きだしたので、

背景に入れてデジカメパチリ!


7:14

花びらが開き垂れたのからお椀型まで入れて10個近い花、

ツボミは10個余りありました。


膨らんできたツボミ、7:09  明日あたりは全開かもしれません!!

神社の森に到着3:30ごろ。

ヤマユリの斜面に行くと、まだツボミです。

開花は来週の半ば過ぎでしょうか?

 

帰りは、草野水路沿いから市立千葉高の横を抜ける道路で帰りましたが

住宅横の遊歩道沿いに、オニユリが花開き始めていました。

 オニユリ(背景はアガパンサス)、15:146

どぎつい赤橙色なので、背景に薄紫色のアガパンサスを入れて

パチリ!!

みなと公園+神社の森   ママチャリの走行距離は、6k+10k=16km 16k/4(ジョギング換算)=4k
                                                       月間累計  13km

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京都庁~エプサイトのお試... | トップ | ヤマユリが咲き始めました! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞妃蓮 咲いているんですね! (mariko)
2017-07-08 07:28:04
おはようございます。そんなに早い時間じゃないとダメなんですね。私には難しいかも。ステキな写真ありがとうございました。
おはようございます (美浜)
2017-07-08 08:24:10
花びらは開ききっていますが、午前中なら大丈夫かもしれませんね。
行ってきましたよ! (mariko)
2017-07-08 20:21:19
こんばんは 今日の午前中にみなと公園へ行ってました。やはり花びらがちょっと開き過ぎでした。でも あの花びらの感じ いいですね!見ることができて良かったです。
marikoさん (美浜)
2017-07-09 07:36:56
おはようございます。
行ってこられましたですか。

私は、舞妃蓮は今年最後ですが、今朝もみなと公園に行ってきました。
数回の経験から、6:00~6:40ぐらいの花が変化がありキレイのようです。機会があったら行ってみて下さい。

これから、数日はヤマユリ探訪です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。