スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

胃の内視鏡検査、ヒマワリ

2017年08月08日 | 健康のしおり

ピロリ菌検査をした昨年から、胃がん検診はバリウムから胃の内視鏡検査に切り替えました。

8:30予約でしたが、ちょっと早めに自宅を出て受付NOは7番。

1階の受付で事務手続きを済ませた後、2階の消化器内科に上がり、血圧測定、問診を受けて呼ばれるまで待つ!

8:40過ぎから口腔内、のどの麻酔薬を、喉にシュッ、シュッ!!

苦い!!

昨年は、飲む麻酔薬でこんなに苦くはなかった。

直後から麻酔方法が変わったとのことです。

ベッドに横たわりマウスピースをはめられ、内視鏡を入れられ、喉、食道、胃、十二指腸と調べられた。

検査中の映像は映し出されていましたが、あとで映像を含めて結果説明があるというので目を閉じてリラックスするようにしていました。

食道、十二指腸はOK、胃部は除菌が済んでいるのですが、それまでピロリ菌に侵された部分の炎症が残っているとのこと。(ケースによっては、がんの要因になるので毎年検査受診して下さいと)

粘膜組織の採取(生検)をしました。

結果は月末ぐらいに郵送されてきます。

生検を受けた人は、24時間の激しい運動、アルコール、辛いものなど制限とのことですので、

夕方ヒマワリを撮りに行っただけで、ジョギングは休足です。

ヒマワリは、千葉県「成田ゆめ牧場 ひまわり迷路」、神奈川県「座間市ひまわり畑」が有名ですが、遠すぎます!

一番近い「山陽メディアフラワーミュージアム」で、今日は16:20~16:45のデジカメパチリの練習でした。

<昨年の関連記事>

10/22 ピロリ菌除菌の検査結果  10/6  ピロリ菌除菌後の検査、尿素呼気試験法除菌の検査結果  10/6 ピロリ菌除菌後の検査、尿素呼気試験法

7/28  ピロリ菌の除菌治療     7/20 胃の内視鏡検査、ピロリ菌検査、除菌 

『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Windows10で写真の縮小や 音... | トップ | 山陽メディアフラワーミュー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康のしおり」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。