スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

東京都庁~エプサイトのお試しサービス

2017年07月01日 | 花とデジカメ写真

昨日は、東京新宿のエプサイトへ。

予約していた「お試しサービス」をやってみようと出かけました。

エプサイトの会員ではないですが、予約できました。

出かける前に「千葉みなと公園」の舞妃蓮をデジカメパチリ!

最初に咲いていた花は花弁が完全に散り、花托だけになっていました。

ツボミや花の数も少しづつ増えています。

ちょっと早く到着したのでエプサイトのまん前にある都庁第一庁舎に寄り道。

1Fの観光センターに寄って、都内の公園や植物園などの案内パンフレットをいただきました。

季節の花や植物を見に行く時の参考になります。

 

お試しサービスは、エプソンの各種プリンターを使用して

1)A3ノビサイズ(329×483mm)×1枚
 
2)A4サイズ(210×297mm)×2枚

いずれか好きなサイズを選んでプリントする。



プリンター機種名などを画像上に加えフチなしにてプリントされる。

疑問点はスタッフが親切に教えてくれます。

隣でプロの写真家が個展をやっていましたが、同じ写真でも用紙の種類で印象が大きく変わるとのことでした。

持参したUSBメモリーの写真に見合う用紙を選択、

1枚はクリスピア(高光沢)、2枚目はVelvet Fine Art Paper

で印刷してみました。

ず~っとキャノンのプリンターを使っていたので、エプソンでも試してみたかったんですが、

確かに仕上がりの印象は良かったです!!

ただ、プリンターによるのか、用紙の種類によるのかは不明です。

<追記(7月1日>

・午後は、下の講演会を聴きに行きました。

 幅広い内容&有益で、話も面白かったです!!

 

・今朝の朝刊の興味ある記事です!!

『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 六月末 咲き始めたよ 舞妃蓮  | トップ | 舞妃蓮~ヤマユリ~オニユリ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2017-07-02 22:01:23
すてきな写真ですね。
花びらが透けているように、黄色の花芯が動き出すかのように、とっても素敵です。
やっぱり本格的に習われると違いますねー

 
mさん (美浜)
2017-07-03 19:53:09
こんばんわ。
ありがとうございます。

オオガハスがピークを過ぎますと、写真の花の舞妃蓮が見ごろになります。この花は、おっしゃるように花びらが揺れるように開き、黄色い花芯とよく似合いますね。

写真は、始めて3年目に入りました。心身をほどよく動かし、身近な花や風景を撮って、楽しんでいきたいと思っています。
とってもステキです! (mariko)
2017-07-03 20:42:03
こんばんは 最近 読ませていただいています。昨日 みなと公園へ行きました。ちょっと遅かったかな ちょうど良く咲いている時に見に行きたいなって思いました。なかなか難しいと思いますが。また みなと公園へ行きたいです!
はじめまして (美浜)
2017-07-03 22:59:44
marikoさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

舞妃蓮は、1日異なるとだいぶ花の様子が違ってきます。朝7時前後のころ、お椀型から花開きはじめ、花びら先端の淡い紅色が目立つ時が一番好きです。そのころは、閉じていた黄色いスイレンも一緒に花開きます。

管理・手入れのほどがわからないですが、ちょっと荒れた感じですね~
こんにちは (mariko)
2017-07-05 17:36:07
コメントありがとうございました。ハスの写真 本当にきれいです。癒されますね。何度も見たくなる とってもすばらしい写真です。ありがとうございました。
舞妃蓮 (美浜)
2017-07-05 19:45:03
marikoさん、こんばんわ。
舞妃蓮は、花びらが風に舞っているみたいですし、淡い黄・白・紅のグラディエーションの色合いが優しさを感じさせてくれますね。

大賀ハスとは、また違った感じがします。
花の命も‥、桜のようにはかない感じを誘います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花とデジカメ写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。