スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

四街道ガス灯ロードレース大会2008

2008年11月16日 | 大会参加の記録

■ 午前7時24分、最寄駅から稲毛、千葉駅経由で、8時過ぎに受付会場へ到着。

が降りだしました。

受付をすませて、近くにある勤務先には8時30分ころに到着。

参加者は8人(6人/5km、2人/10km)、会社でゼッケンをつけ、着替える。

9時30分過ぎに、会場(市役所、小学校、高校、運動場が隣り合わせの場所)に向かう。

5kmのスタートを見届けて、小学校の手荷物預かり所に走後の着替えをあずける。

5kmのゴールを見届ける(21分、22分、25分、27分という感じでした)。

10kmのスタートは、10時45分、約1700人の参加だそうです。

気温16℃、湿度86パーセント、雨は、小止み状態になったのでランパン、半そでTシャツにする。

45~50分ラインに並ぶ。

中央公園前をスタートすると、すぐに下り、上り、また下る。

距離表示が見えないので、折り返し点の5kmまでラップをとるのは止めることにする。

湿度が高いせいか、けっこう汗をかきますね~。

3、4kmほど走っていて、なんとなく太ももの重さが残っているように感じる。

昨年のタイムを、少しでも上回ればよいと思いながらも、失速はしませんでしたが、特段スピードにものれない。

折り返してから、ずっと下り坂基調。

フィニッシュ近くの最初の上りに近づくと、応援者から「もうすぐ8kmですよ。がんばって」の声。

雨にもかかわらず、市民の方がおおぜい応援してくれている。

ラップをとる。

ラストは5分/kmをきって走りたかった。

ですが、8km~9kmの間の2つの凹凸、上り下りを越えてラップを見ると、5分を越えています。

9km~フィニッシュは、大きな下り、上りが1箇所ありますが、へばらない程度にめいっぱい飛ばしていこう。

坂を上って、400mくらい市役所前がフィニッシュ。

この間で、何人か追い越してフィニッシュを迎えました。 

今回のラップタイムです。

スタートまで00:10:58。

S~5km(23:54:37)24:04:96  5~8km(14:58:99)39:03:94  8km~9km(5:21:21)44:25:15  9km~フィニッシュ(4:35:39)49:00:54

記録証では、

49:01(ネット48:50) 43位/244人中(10km 一般男子60歳以上) 

でした。

今の実力では、ま~ま~満足の結果でした。

会社の、若手の同僚は48:10数秒、ちょっと前にいたんですね。

今年エントリーの、残る2大会は、 → 「つくば フル」、「関東ロードレース 10km」、

諸条件をベストに整えることは、なかなか難しいところですが、昨年のタイムを越えることを目標にしたいと思います。

なにしろ、10月まで参加した記録結果は、タイム面で満足のいくものがひとつもありませんでしたから。

5km、10km、20kmの練習などで、無理のない範囲のビルドアップ走、スピード練習、をとり入れることが必要なのかな~。

帰りは、会社の近くで遅い昼食・懇親。

また会社に戻り、帰宅は午後4時。

住まいから、近いところの大会は参加しやすいです。

今日のJ&S
   四街道ガス灯ロードレース大会   10k
  
            11月の累計 120k 今年度の累計 2534
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆず湯 | トップ | 古賀メロディー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ大詰めに・・ (竜馬16)
2008-11-19 15:04:35
今年はバラエティに富んだ大会によく参加されていますね。
残すはあと2大会ですか?つくばフル頑張ってください。

四万十川ウルトラ以来なので、練習も出来ていなかったが、16日には徳島県牟岐でハーフを走ってきました。
私は来週の神戸全日本女子ハーフで、終了ですのでしっかり走って来たく思っています。

竜馬16さん (美浜)
2008-11-20 21:41:34
こんばんわ。
ご無沙汰してました。
紅葉の旅、いい記事・写真を見させていただきました。私の方は、家事まわりの用事で予定していた紅葉ランができそうにありません。

そうですね、今年は結果的いろいろな参加になってしまいました。でも、11/末の「つくば」フル、12月中旬の「関東ロード」10kmは、ちょこっと気を入れて年度をしめたいと思っています。

竜馬さんの「四万十ウルトラ」もすごいですね~。
秋口のウルトラマラソンも出たいんですが、どうしても毎回出たい「斑尾トレランレース」と前後してしまいますので悩むところです。

年末に2008年度を総括して、来年また新しい計画をたてて楽しんでいきたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。