スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

男の料理教室、千葉市ベイエリアからのダイヤモンド富士

2017年02月21日 | 花とデジカメ写真

<男の料理>

昨日アップのレシピ①、②ですが、今日は孫たちの分を含めて8人分を作りました。

豚肩ロースのタコ糸巻き、ゆっくりやれば簡単でしたね!

料理教室は毎月第3土曜日に開催、Tさんに紹介され2011年から5年7ヶ月参加してきました。

先週の土曜日の教室において、先生引退と同時に22年間続いた男の料理教室は解散ということになりました。

先生は、84歳(?)とのことらしい!!

3月の最終回は、会場である公民館で長年ボランティアをされてきた先生(女性)をねぎらい、お別れ会を兼ねることにしました。

初回から参加のMさん、12年やってこられたSさん、等々、私は6年弱。

教室仲間から、他の料理教室を誘われましたが丁重にお断りしました。

泳ぎと走り(歩き)、写真、森のボランティアや自然観察サークルの活動、先生のいないパソコンサークルなど続けていくことにした。

仕事引退後から始めた料理ですが、2011年7月の美浜保健センターを手始めに、千葉市男女共同参画センターや千葉市ふるさと農園、定例的に参加していた公民館の男の料理教室

公民館でのレシピは54、他を含めると80レシピ近くになった。

今後は教わったレシピを繰り返したり、時々のテレビ料理番組などを参考に、楽しんでいきます。 

 

<ダイヤモンド富士>

煮豚&春菊とほうれん草の昼食をして、13時ごろ美浜公園周回のジョギングに出かけました。

春?番みたいな強い風、向かい風&追い風のコースを10周。

5:48~9:54~9:54~9:58~9:44~9:43//~9:21~8:58~8:55~8:04~7:49//~5:09  11km/1:43


17:18

夕方は、検見川浜までダイヤモンド富士を撮りに行きました。


17:19

千葉市観光協会のホームページをよく確認して行けば、美浜大橋から頂上の日没が観られたはずですが

撮影地点が検見川浜だったので、日没は富士山の左肩!!


17:21

浜には、数えただけで40人近い写真愛好者がいました。


17:41

横からの冷たい強風が吹きつけ、上半身はモンベルの防寒衣だったからよかったのですが、腰から下が冷え切ってしまった。

美浜公園周回  11k
                         月間累計  111km

『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 煮豚、春菊とほうれん草のゴ... | トップ | アンドロイドタブレット講座... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花とデジカメ写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。