スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

検見川の浜、手作りはんこ作成ツール、ウィンドサーフィン

2017年12月14日 | 花とデジカメ写真

お天気はだったので、

朝食前に30分余り検見川浜に写真を撮りに行った。


日の出前

ママチャリで25分ぐらいかな?

日の出(千葉市の日の出は6:40)前に、撮影場所の上の写真・建物に到着!


浜辺の像(向こうはスカイツリー)

日の出前後の風景を撮って、9時過ぎから昼まで下記の別用があるので7:30ごろ帰宅。


刻々と明るくなっていきます

午前中はコミュニシアーモの2018年度の年賀状を作る勉強会に参加!

一応、自分なりに作れるのですが、

コミュニシアーモには昨年

たいへん楽しく役立つ「エクセルで作る万年カレンダー」を教わった。

なので、年賀状素材とか作り方以外のことを期待していた。

昼までに年賀状がほぼできあがり、

新たに教わったことは無料でダウンロードできる「手作りはんこ作成ツール」でした。


上の空(空白)に「明けましておめでとうございます」とか、「謹賀新年のはんこ」貼り付けなど、使えそうです!!

住所、名前などもはんこにしちゃったり、けっこう使え、役立ちそうですね!!

年賀状の背景には、年末までに稲毛の浜、検見川浜、美浜大橋あたりで

富士山のよい景色を撮り、裏面に貼り付ける予定です。

ま~、でも高齢になって、年賀状の枚数はだいぶ減らしました!!


日中の富士山は、もやっていた

昼食後、日中~夕方の景色を撮ろうと、また検見川浜に向かった。

富士山は、日中のスモッグかなにかでかすんでいたので、

真下の海のウィンドサーフィンをデジカメパチリ!

午後の日差しでキラキラ、逆光だ!!

風がやや和らいだのか、午後3:00近くなるとウィンドサーフィンのみなさんが引き上げていった。

夕景を撮りたいため、次の、穴場の撮影場所に移動した。

90段の階段を上った。

これって、上り下りすると案外脚筋力をつける、格好の場所ですね。

管理事務所に尋ねると、夕方5:00ごろまでは施錠はしないよう!!

放課後になったみたいで、ヨットハーバーから磯辺高校のヨット部が海に出て行った。

沖に出て検見川浜でUターン、日没前の4:00ごろに、また戻ってきた。

今日の千葉市の日没は、午後4:26!!

日没直前~日没後30分ほどが、いちばん良い時間ですが、

いかんせん、また水平線近くが雲で覆われてきた。

しばらく観察していて引き上げました。

朝夕の空と海面(波も含め)、刻々と変わる光と彩り!

朝の場合は、

白雪を頂いた富士山が朝日に照らされ、海面が一気に明るくなる時、

夕方の場合は、

雲がなく、水平線上が黄金色のグラデーション、富士山とすそ野あたりがシルエットに染まる時、

が見たいです。 

『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 検見川浜の朝夕、12月12日 | トップ | 砂浜沿いの散歩道、午後の陽光 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花とデジカメ写真」カテゴリの最新記事