スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

あなたもなれる“健康長寿” 徹底解明 100歳の世界

2016年10月29日 | 健康のしおり

タイトルのテレビ番組を見ました。

ビデオに録画していましたが、広島-日ハム戦を見るのをやめて、NHKスペシャルの方を見ました。

健康長寿のキーワードは、

① 慢性炎症 ‥ 世界の健康長寿の人は、体の慢性炎症が少ないことで老化が食い止められていることが共通している

② 身体活動を適切に行う ‥毛細血管血液の微少循環。それが酸素を運んだり、老廃物を取り除くなど行い、
                   慢性炎症を抑えることに関係しているのではないかと考えられる

③ 満足感と慢性炎症    慢性炎症を抑える満足感(我欲少なくして足るを知る) 地域や社会に尽くす生きがいなど

④ 老年的超越  80歳を超えると忘れっぽくなったり身体の衰えが出てくるが、感情面は衰えない 
           百寿者はみな現状(今、ここ)に満足し、幸せに感じている。そういう精神状態が遺伝子に働きか
           け老化を抑えている

 

健康長寿に対し、遺伝的な要因は25%、環境など後天的要因は75%関与というから、

現役時の生活習慣が蓄積され影響があるかもしれませんが、まだ少しはコントロール可能みたいですね!

新しく始めることに遅いということはないし、常にやりたいことに向かって創造的に暮らしていく、

楽しい日暮しが長寿につながるのかもしれません。

 

久々にハーフマラソンに参加申し込みしました。

今は、ハーフは若干の不安がありますが、調べていたら制限時間が4時間でした。

これならスロージョギングで無理なく完走できそうです。

開催は2月、申し込み締め切りは明日、ギリギリセーフの申し込みでした!!

男の料理教室の走友Tさん(74歳)は、10月16日の四万十川100kmに出場し、

今日ホームページで確認しましたら、見事13:37:27で完走されていました。

ご立派です!!

三陽メディアフラワーミュージアム  6k  
                          
月間累計  188km

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