maruhocafe-blog (マルホカフェブログ)・・・おもち屋+cafe

maruhocafeの新情報や、日々の出来事を紹介します!

カフェ始めます

2011-03-28 19:06:35 | maruhocafe日記

3/11から2週間が過ぎ、いったい今日が何曜日で、何日なのかわからなくなっています。

地震が、ずっと前だったようにも、昨日のようにも思えます。先日、梅が咲いているのを見つけたり、新芽を出している植物を見て、ホッとしました。地震、津波と自然の牙を知ったけれど、地球の自然の美しさもまた再確認し、大事にしたいと思い。花や空に、癒されます。また春もきますね!

マルホカフェを開け始めてから、ご来店くださるお客さまの顔が見れて安心しました。お餅を喜んでくださって、とてもありがたかったです。

もっと大変な方がいる、大切なご家族や・・・多くを失ってしまった方がいるのに、こうして暖かい場所で、商売をしていることが、良いことなのかと、さまざまな思いが巡りました。福島の海が見える高台にあるカフェを営んでいるお兄さんは、個人のお店が始まらないと活気が出ない、やれるならやるべきだと背中を押してくださいました。とても今、大変な状況にあり、カフェを再開したくてもできないその思いの分も、マルホカフェができることを初めて行こうと思います。今、東北にかかわらず、不安の多い毎日だ思いますが、ゆっくりでも、笑顔が戻るように、願います!!春の高校野球の選手宣誓には、号泣しました(^-^)東北高校の皆さんからも、元気をもらいました。きっとたくさんの人がそうだったに違いないと思います!

千葉や埼玉の親友は、計画停電も。不便も多いと思うのですが、「やってくれていいの、仕事も休憩できるし」なんて言ってくださいます。美容院を営んでいる方も、電気をつけずに営業していて、お客様も「そのほうがいいよ」と言ってくださるそうです!こんなにも愛にあふれた国だったんだと思い、勇気になりました!みな、誰かのためになりたいという思いが温かいです。

マルホカフェも、できるだけ節電しています。電気をつけずにいることもありますが、営業していますので、覗いてみてください!!今までは、トイレの電気もつけっぱなしでしたが、ご使用の際に点けていただくように・・・できるだけ自然光でと思っています!

今週より、一部ドリンクメニューを始めました。カフェも利用できるようになっています。

パスタランチもできます。だんだん食材も求めやすくなってきました。また、店主が腕を振るいますので、どうぞご利用ください!しかし、しばらくは、材料次第というところもございます、メニュー数も少なくなります。こちらの都合ばかりで申し訳ないのですが、お食事ご利用の際は、ご来店前にお電話いただけると助かります。

お餅メニューも、通常のでんがく餅、大福、草大福、豆餅が作れるようになりました!

マルホカフェの、北山周辺の小さなお店も、またオープンし始めているのを知ると、ホッとします。小さな子が外で遊んでるのを見るだけでホッとしてきます!

また、一人でも多くの方の笑顔に会えますように!


東日本大地震

2011-03-20 01:41:42 | maruhocafe日記
今、日本中のみなさんが、節電に協力をして下さっている中、貴重な電力を使わせていただき、ブログを更新させていただくことを、ご理解頂ければと思います。

3月11日の大地震が発生し、遠く離れた多くの方々から、マルホカフェのご心配をしてくださっていると知り、更新させていただきました。

マルホカフェも私たちも無事でしたが、多くのかなしみでいっぱいです。

マルホカフェは、しばらくランチ等店内の営業再開は未定ですが、少しでもできることをと、昨日より、お餅、蒸かしたもち米の販売を始めました。

青葉区北山周辺は、電気、水道が使えるようになりました。ガスはプロパンガスの残量が有る限り、現在ある在庫限り、販売をすることに決めました。その後は、状況次第また出来ることからがんばります。
悲しみに暮れているよりできることから始めます。

こうしてお店が存在出来ていることが、どれだけ恵まれたことか。そう思います。また1から、始めます。

蒸かしたもち米は、少しの惣菜が気持ちのせてあるだけですが…本当は、味付けをしたいのですが、具になる材料が入手困難なため、このようなカタチで販売をします。

マルホカフェをいつもご利用頂いていたお客たお客さまの顔が浮かびます。またお客様の笑顔にお会いできることを願っています。

いつもマルホカフェを遠くから気にかけてくださっている皆様、ありがとうございます。
これからまた、マルホカフェが明るく営業している様子が少しでもお伝えできればと思います。
この震災で心を痛めている方々のお気持ちが、少しでも癒されることを願っています。

私たちも、何か出来ることをしたい気持ちで一杯です。

おこわランチ!

2011-03-05 16:50:24 | maruhocafe日記

maruhocafeのランチには、限定10食のおこわセットがあります!『お餅屋+cafe』なので、お餅を作るときに、毎朝、蒸すもち米の一部をおこわご飯用にして、味付けしています!! 

写真は、ひよこ豆のおこわ。

油揚げや鶏肉の入った和風の味付けのときもあれば、バターやコンソメを使って洋風に味付けをしたおこわのときもあります!トマトのおこわや、カブのおこわ、大場の香りのおこわなどなど、毎回違った味わいを楽しんでいただけたら…と思っています!

おかずと一緒なので、おこわの味付けは、薄味になっています。

たとえばある日のCランチは・・・

チキンカツレツ~きのこクリームがけ~

クリーミーなホワイトソースが、おこわご飯ともよく合います!

今日のCランチは・・・

若鶏のソテー~アスパラ・エリンギ・フレッシュトマトの白ワインソース~

野菜たっぷり濃厚ソースです!白ワインをたっぷり使い、バターなどなどで味を調えて・・・トマトの酸味がアクセントに、野菜もたっぷりのオススメランチでした!!

なるべく野菜がたくさん食べられるようにと気をつけています!

洋風のときもあり、和風のときもあり、中華のときもあります!

また、ランチの写真を載せたいと思います

今、愛猫「梅」を膝にのせていますのってきました・・・甘えん坊で、すぐに自分を見てくれないと邪魔してきます。重くて温かいです

「桃」は、寝ています。ご飯を食べて満足の様子です

 

 


maruhoランチと、お知らせ!!

2011-03-01 23:02:26 | maruhocafe日記

今日は雨くもりの一日でした

今日のAランチは「ベーコンとほうれん草のトマトソースパスタ」

トマトソースは毎日朝仕込んだものです!パスタは、ディチェコを使っています。

Bランチは「ツナとフレッシュトマトのパスタ~白ワインの香り~」

Bランチは、白ワイン風味や、ペペロンチーノ、和風のパスタで、日替わりです!たまに、あんかけ焼きそばや、夏は冷製うーめんのときもあります

今日のCランチは「野菜の豚肉巻きおこわ丼ぶり~和風きのこあんかけ~」でした!

ブロッコリー、ほうれん草、オクラを、大葉と豚肉で巻き、衣をつけて揚げました!!きのこたっぷりのあんかけをかけてボリュームたっぷりに!!

野菜がたっぷりなので、意外と食べれてしまうマジックですもちろんおこわは、100%もち米の、大葉入りおこわで・・・

明日のランチは・・・

A ベーコンとゆき菜のトマトソースパスタ

B ベーコンとフレッシュトマトのパスタ

C チキンカツレツ~きのこたっぷりホワイトソースがけ~&ひよこ豆のおこわ

最近、キャットドアをやっと覚えた梅・・・

でも、私はまだ一度もくぐるところを見たことがありません・・・(店主撮影)

梅:できるもんっ!!

ランチタイムに時々ですが、10名前後の大員数でのご予約が入ることがあります。

ご心配の際は、事前にお電話にてご確認ください。

3/4(金)、3/7(月)、3/13(日)は、現在、ランチタイムに、10名前後のご予約があり、席数が少なくなっています。ランチタイムは15時までです、お時間により、ランチ利用可能ですので、ご確認ください。

予約しなくてももちろんご来店いただけますが、満席の際は、ご了承くなさい。

時によりますが、こんでしまうこともありますので、狭いお店のため、3名様以上でご来店の際は、事前にご予約をおすすめ致します。

また、ご予約いただいている場合でも、お約束のお時間を40分以上過ぎても、ご連絡がとれない場合、ご来店がない場合は、ご予約解除させていただきます。

4/16(土)、4/17(日)は、都合により、お休みさせていただきます

定休日は、通常木曜日です

早くぽかぽかの春にお散歩したいです・・・

3月もがんばります