持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

Monthly report of YBR125 / Apr. 2012

2012年05月01日 | 2つの輪
2012年4月のYBR125/YBR125K運用月報を記す。

ようやく、バイクを使って出かけるのに適した季節になり、出かける目的のある場所のシーズンも開始したということで、久しぶりに距離の伸びた月になった。

YBR125Kは1,640kmを走って、燃費は42.3km/Lであった。ガソリン代は6千円弱。
メンテナンスはフロントブレーキパッド交換、前後のタイヤ交換、オイル交換1回、プラグ交換、エアクリーナーエレメント交換をおこない、パーツ代、工賃等の合計が2万円ちょっと。やはりタイヤ交換があった月には出費が大きくなる。その他不具合、気になる点は特に無し。今月は、時間が空いたらチェーンの交換をしようと考えている。スプロケも一応予備があるので、詳しく摩耗具合を見て、必要なら交換しても良いが、外観のぱっと見では、まだ不要そうに思える。

YBR125無印は、久々にKよりもたくさん乗って、2,290kmほど走り、燃費は49.0km/Lと、この無印の月間平均燃費の中でもけっこう良い数字を出した。ガソリン代は7千円弱であった。Kより千円増しで650kmも多く走れているが、普段だいたい千円で300km程度走れるだけなので、燃費の差を認識してしまう場面だ。
メンテナンスは、長年の破損箇所であったスイッチボックスの交換と、オイル交換を1回で、費用は1,462円で済んだ。無印の今後の整備課題は、特にない。再来月あたりにはタイヤ交換時期が来そうな気もする。何もないうちに、急がない整備や余計なパーツ交換でもしておこうか。

2台に分けると、片方がメンテ課題のリミット距離が近くなっていても、そうでない方を優先して使えば良いので、毎日のバイクライフに穴を開けなくて済む。
でもこれ1台にまとめれば、チャレンジ3,000kmも達成できそうだな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 短かった毛毛虫 | トップ | 6本パック×2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。