持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

Monthly report of YBR125&K / Oct. 2012

2012年11月01日 | 2つの輪
後半に電車や飛行機での出張が続いたせいか、あまりYBRに乗った記憶がない10月も末になってしまったので、昨日最後にガソリンスタンドで満タンにして終わりにしてきた。あんまり寒かったので、早々に逃げ帰ってきたよ。

無印はタイヤを交換して8月以来の給油をしてから集中的に乗った一方で、Kは上旬以来3週間ぶりの給油といった使わなさで、2台合わせても月間走行距離が2千キロ台だった。ほんとはバイクに乗るのには最高の季節だったはずなんだけどね。

無印は9月10月の2ヶ月で1300kmほど走って、燃費は46.3km/Lだった。
維持は9月にオイル交換を1回、10月にタイヤとチューブを交換して、費用は合計11,478円なり。
タイヤ交換前の燃費が45.2km/Lと無印にしては悪目だったのは、やはり9月に1ヶ月まったく給油しないほどちょこっと乗りは休み、ちょこっと乗りは休みを続けるという運用の仕方が現れたのだろう。交換後にはややまとめて乗って49.0km/Lだったのが、別に不調だからだったわけではないことを示していると思う。

Kは10月の1ヶ月間ほとんど近場ばかりの運用で、フル装備での泊まり旅に出ないまま過ごしたためか、燃費がことのほか良く、46.3km/Lだった。Kで45を越えるのはなかなかない記録だと思ったら、月間燃費では慣らしの時期を除けば過去最高だ。やっぱり長距離高速大容量という運用方法は、バイクにとっては過酷な条件なのかもしれない。
また、ここしばらく、大型サイドボックスを荷物のない時にも装着し続けているが、その空気抵抗による燃費悪化は考慮しなくても良いのではないかというのが、現在までの結論となった。
今月のKのメンテ費はゼロ。ただし11月は早々にオイル交換をせねばならないはず。距離的には交換時期が近いのだが、まだ感触は悪くなっていない。これも連続した高負荷運転をしていないことによるのかもしれない。ずっと長野県内ばかりで乗っていたということは、1回1回は峠越えや高標高地での運転だったということなんだけれど。

というわけで、2台合わせて1ヶ月の総費用は1万8千円であった。タイヤ代がかかったのが大きいが、8.4円/kmが今月のYBR経費ということにしておこう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さんど | トップ | YBRのパーツ通販 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (ぐろさん)
2012-11-01 09:01:13
過去記事を拝見しましたが、まるはし屋さんのYBR125・YBR125Kにはエンジンオイルは現在はヤマルーブプレミアム、以前にヤマルーブベーシックを使用されているようですが、ふたつほど質問をさせてください。

上のふたつ以外にYBR125に使用したことのあるオイル銘柄はあるのでしょうか?
ヤマルーブの2銘柄と使用したことがあれば他の銘柄の使用感や交換サイクルなどの感想を教えてください。

私は現在、前車の残りのカストロール・Activ X-traを使用していて、1000kmを超えたあたりからエンジンノイズや吹け上がりが悪化したように感じて、次のオイル交換に使用する銘柄を迷っています。
以前は250~400クラスの水冷車ばかり乗り継いできていて、YBR125はオイルコンディションに正直な車種のように感じています。
安オイル (まるはし屋)
2012-11-01 13:11:28
無印で最初の頃は1L缶買いをしていたので、色々使ってみましたよ。
ベスコとかBPとか日石とか、ホムセンによくあるUTCとか、各ホムセンPBのとか。旅の途中で飛び込んだバイク屋おすすめの1500~2000円/Lの聞いたことがあるようなメーカーものやら、NUTECとかも入れたことがありますが、ほとんどはだいたい600~1000円/Lの安いオイルを試していました。
で、そういう価格帯ではヤマハのベーシックが100円ぐらい高いものの、一番良かったとか、スポーツはもっと高い割にそれほど差がないとかで、結局20L缶で買えば800円ぐらいのプレミアムに落ち着いたというところです。
安いオイルは安いなり、高いオイルも良いけれどその性能が出る寿命は短かったりという差は分かりますね。
ただ安いオイルでも何か入っていれば壊れはしない、すごい頑丈なエンジンだとは分かりました。
基本的にどのオイルでも3000km毎交換で、感触的に2000で終わったとしても、引っ張って使ってみたりしました。たまには4000とかまで使って、やっぱり変えると違うなというのも体験したことがあります。
毎月のようにオイル交換なので、安いの主体で使ってますねえ。
Unknown (ぐろさん)
2012-11-01 20:48:26
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。