持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

YBR125Kの2万キロまとめ

2012年04月01日 | 2つの輪
昨年導入したYBR125Kの走行距離が2万キロを超えたので、ここまでの費用等をまとめておく。
昨日の給油時点で20,209km走るまでの給油量は470.6Lだったので、燃費は42.9km/Lとなった。
単位距離当たり燃料費で行くと、ガス代総計が68,835円だったので、3.4円/kmとなる。
オイル交換は、1,000km、3,000km、5,000km、8,000km、11,000km、14,000km、18,000kmの7回交換。初回は早いが後はほぼ3千キロ毎の交換をしている。Kのユーザーズマニュアルでは2千キロ毎だったような気がしないでもないが、中国語は読めないことにしよう。その他の油脂類は13,000kmでフォークオイルを交換した。
消耗品の交換としては、タイヤをリヤ2回、プラグを11,000kmと18,000kmで2回、チェーンを12,000km、クラッチ板の一部を18,000kmで交換した。
メンテナンス費用の合計は18,765円で、0.9円/kmとなる。
まだ自動車税は1回も払っていない。任意保険はいつもおなじみファミリーバイク特約で共用。
最近、YBRの本体価格が更に下がって15万円台の乗り出し17万円程度のところもあるようなので、2万キロ目安で乗るには、導入から維持費まで全部込みで26万円くらいかかると思っておくと良いかもしれない。けっこう飽きてこれくらいで乗り換えちゃう人も多いんじゃないかな。私は動かなくなるまで使い切る方なので、まだまだ新車のようなものだと思っているのだが。

この先、割と喫緊の課題としては、タイヤ交換がある。また、まだチェックしていないが、前輪パッドが距離的に減っているかもしれない。明るくなったら見てみよう。後は何かすることがあるかなあ。
必須なものとしては、そろそろエアクリーナーフィルターを掃除だけでなく、サラに交換してやるか。
ブレーキフルードはまだ濁ってきていないので、黒くなったらついでにホースも交換だな。先日、いつ買ったか覚えのないメッシュホースが棚から出てきたし。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無印とKの比較 | トップ | 桜の季節 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。