持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

Monthly report of YBR125 / Aug. 2012

2012年09月02日 | 2つの輪
9月になったので、前月の運用月報をまとめる。

2012年8月のYBR125Kは、上旬と月末に使って1,645km走行した。特記事項としては、オドメーターが33333.3kmを超えたことぐらいだ。
月間燃費が45.0km/Lで、けっこう良かった。月通しでKが45行ったのは今まで2回しかなかったからね。今月の関係ありそうなメンテはオイル交換だけだが、たぶんそのせいではないだろう。おそらく、7月中旬に5枚クラッチ(クラッチ板は4枚)に交換して以降に燃費が良かったことが、今月は1か月間通じてだったことと、空気が濃い平地での運用が多くを占めたためだろう。このクラッチ板、なかなかいいな。
月内のメンテナンスは、上記のようにオイル交換が一回、リヤタイヤ交換と、同時にブレーキシュー交換の3点で、費用は合計9,569円であった。

一方、YBR125(無印)は、月初めに梅雨の眠りから覚まして少し、及び中下旬に割とまとまって乗って、走行距離は1,647kmだった。おや、Kの走行距離と2kmしか違わないじゃん。こりゃ珍しい偶然だ。2km多く走ったにもかかわらずガソリン代が安く付いた無印の月間燃費は47.5km/Lと、相変わらずの良さを見せつけてくれる。
無印の今月のメンテはプラグ交換をした368円だけであった。あとはKからのリヤスプロケとブレーキシューの流用のみで費用ゼロ。
リヤタイヤがないので、またしばらく塩漬け状態に逆戻りになりそうだ。まだ千キロくらいは使えるとは思うのだが。その他今後のメンテ課題はオイル交換を早急にということぐらいだ。

2台合わせてガス代が1万円くらい、メンテ代も1万円くらい。3千幾らかキロ走って2万円というのは、バイクならそんなもんかな。今月は車のガス代がけっこうかかってるし、時期的に安いチケットがなくて飛行機代がホント高かった。月間の交通費が普段の月より大幅割り増しだった気がする。

盆に出張が入ったり、その後も山の現場だったりで、給油記録のない日がまとまってあったりした。今年の夏はあまりバイクを活用できない程度に忙しかったな。9月も車で行かなくちゃいけないのが1週間くらいあるはずなので、やっぱり伸びないだろう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴れてる内にプチツー | トップ | 今日もサンマ寿司地方は »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ぐろさん)
2012-09-02 20:56:22
先日YBR125(11年モデル無印中古)を契約して、納車待ちの者です。
YBR125関係の情報を集めていたら、こちらのブログに辿り着きました。
役立つ情報を大量に公開して下さって、非常に助かります。

これからもチェックさせていただきたいので、末永く頑張ってください!
ようこそ (まるはし屋)
2012-09-03 02:10:28
こんにちは。
毎日使った結果を、せっかくなので忘れる前に記録しておくつもりで書いています。
一般的な使い方ではない場合もありますので、これはこれ私のケースではとして、おもしろ半分に読んでいただければ幸いです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。