持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

YBR125Kでキャブヒーターの効用を探ってみた

2012年12月28日 | 2つの輪
寒い季節になったのではあるが、YBR125Kを運用する分には、別段変わったことは起こっていない。しかし巷には寒い朝にエンストが起きるといった話があるので、どういう条件を与えればそれが起こるのかの再現を試みた。普段乗っていて不具合が起きないのは、私のYBR125Kにはキャブヒーターが装備されている、また、YBR125無印のVMキャブはインテークが金属のため、エンジンの発熱がキャブに伝わることで、キャブ自体の温度が一定以上に保持されることによるのではないかというのが、最ももっともらしい仮説である。
そこで、YBR125Kのキャブヒーターを切ってみた。本体の配線を抜いただけの簡単なお仕事である。


今朝の気温は走り出しがマイナス2℃、通りがかった山間部では昼間でもマイナス6℃程度の場所もあったが、停止時のエンストや、再始動の困難は起きなかった。むしろ感触がいい感じだったのは、ヒーターにとられる電力が無くなったことによるプラスの効果ではないかとも思えた。気温が相当に低くても、キャブヒーターがないとエンジンが不調になり走れないわけではないようだ。
そんな具合で調子よく走っていられたのが転換したのは、午後になり天候が急変してからだった。平地に下りて気温はむしろ上がり、マイナス2℃ほどになったのだが、雪が降り出した。すると渋滞の中で待っていると回転数が落ちてエンストしてしまう。
おおこれが話題のそれか、と。アクセルで回転を維持するのも面倒になると止まってしまう。再始動はセルのスイッチひとつでできるが、頻繁だと面倒だ。
てなわけで、渋滞で止まっている間に外した配線を再び差し込んで接続した。つなげば即解決とはいかなかったが、ヒーターが作動して暖まってきたのだろう、およそ5分ほどでエンスト症状は消えた。なるほど湿度が高い時にはキャブヒーターの有無による差が明確に出るというのは正しそうだ。電熱でキャブが暖まる時間が冷えた状態からだとプラスもう数分なら、最初から快調に走り出すべく長めの暖気運転をしたい人には目安になる時間にもなろうか。


その後は問題なく走ることができたので、BS25キャブ車においては雪の日にはキャブヒーターの効果絶大だと評価するとしよう。
なるほどキャブヒーターが無いモデルでは、このようないらぬ苦労が上乗せされるのか。これは大きく違うわ。
しかし電力消費も馬鹿にならないのか、晴れた寒い日には切っておく方が良いかもしれないとも思った。寒さでバッテリーが弱ってきたのかもしれないので、こんど一度補充電してみるか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野良スケート | トップ | みるみる積もる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (雷太)
2012-12-28 22:11:28
Kのキャブヒーターの効果検証を拝見させていただきました。
やはり一定条件下で差があるのですね。
ヤマハさんは分っててKに付けたのだろうけれど、無印には省略するコスト管理を2013年モデルでも続行するとこを見ると、中国国内では現象が起きるような気候条件が無いのだろうか?という疑問も起きます。
日本は四季折々また、海抜高低差、緯度経度差で条件が違いすぎる土地なのでキャブにとっていっそう厳しいのだろうと思うようになりました。
Unknown (PANDA37)
2012-12-28 22:37:26
スイッチでON-OFFできるようにすればいいのですね。

私のには装備されていないのですが・・・
南向け? (まるはし屋)
2012-12-28 23:06:54
雷太さん

今までKでエンスト症状なんて気になったことすらなかったのが、キャブヒーターのおかげだったのかと思うと、これは雪が降るような場所では無いとお話にならない装備かもしれませんね。
雪の降るような日には滅多に乗らないバイクではありますが。
中国北部ではもうバイクの新規ナンバーが交付されないという話を聞いたことがあるので、問題になる地方への出荷があるのかないのかもよく分かりません。もし問題が起こっても、魔改造するマーケットもありそうな中国事情は計り知れないほど奥が深そうです。
VMキャブ (まるはし屋)
2012-12-28 23:19:01
PANDA37さん

私のVMキャブ無印にもついてないですが、この症状は起きたことがありませんよ。たぶん金属インテークのおかげで大丈夫なのではいかと思います。
イギリス出版のマニュアルではついてるのの解説が乗っているので、旧型にもついているモデルは存在したのでしょうが、気温が低くてしかも雪が降るような日に乗らないと起こらないなら、気にしなくて良いかもしれませんね。
今日は冬グローブでハンカバに手を突っ込まないと凍えるような日でしたが、冬グローブでも乗ったまま抜いたり差したりできるので、晴れた日は抜いて乗ろうかと思います。
南関東 (ぐろさん)
2012-12-28 23:35:24
私は神奈川在住でヒーター無のBSキャブモデルに乗っています。
確かに温度より湿度のほうが大きく影響されますね。
神奈川の気候なら低温高湿の日は年に何回もないので、ヒーター無でも不自由を感じていません…、今のところは。
雪の日 (まるはし屋)
2012-12-29 00:03:16
でも雪の日には乗らないのが一番ですよ。
へたにエンジンが動くと、更に重大な命の危険が近づいてきそうです。
ただ寒いだけの乾いた風なら大丈夫ということは分かりましたが、雪の日には何℃までなら無しでも大丈夫なのか、次の課題はその数字ですかね。。。

今月は車に乗りすぎだったので、雪の気配が朝になかった今日はYBRで出かけたのですが、無事に帰ってこれてほっとしています。

コメントを投稿

2つの輪」カテゴリの最新記事