持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

Monthly report of YBR125 / Feb. 2013

2013年03月01日 | 2つの輪
2013年は年明けから積雪になることが多く、1月にはほとんど二輪車を使う天候に恵まれなかった。
2月になってようやく少しは乗るようになったので、月間まとめと言いつつ1~2月合算でまとめをおこなっておくことにする。

YBR125Kは、513km走行して燃費は42km/Lだった。そんな短い走行距離の中で、チェーン使用の雪道走行の割合が少なからずあったため、Kの燃費はもっと悪くなるかと思ったけれど、月間トータルではさすがに40を割り込むこともなく済んだ。不幸中の幸いといったところか、寒冷地の定めと諦めざるを得ないと考えるべきか。
メンテナンスは無し。費用も無し。次のオイル交換時期まであと300kmなので、そろそろ用意をしよう。

YBR125無印は、729km走行して燃費は47km/Lだった。やっぱりあまり乗っていないものの平地での運用なので、ただでさえKより良い燃費で更に差を付けた結果となった。
無印も、今月はメンテナンスは無し。
今後のメンテナンス予定としては、あと900kmくらいでオイル交換サイクルの3000kmを迎えるので、今月中にやることになるはず。

雪まみれになって走ったり転んだりのKよりも、ただ置きっぱなしになる時間が長かった無印のシートを時々はぐってみると、やけに錆びが増えていたのが印象的だった。大阪の酸性雨に当たると翌朝にはチェーンが錆びているなんてことがしばしばあったが、奈良に置いておいただけで錆びるってのは、この冬いかに広範囲に汚染された雨や雪が降ったのだろうかと思わされた気がする。

さて、いよいよ春の風が吹き始めた気がする。長い冬の眠りから覚める時が来たようだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山の神 | トップ | ヘッドランプのチェック »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。