持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

落石

2015年04月26日 | 2つの輪
だいたい万全になったYBR125Kを使って国道移動は素早く、林道は慎重にの繰り返しで、2日分の地点数を巡回するのを1日で終えた。
今月はもう2日は行かなくちゃいけないかな。

未舗装路でも新品タイヤでバッチリだ。こりゃいいや。もしかして来週からGW対応になって、いろんなものが入荷しなくなるのかな。
連休にやりたい整備の準備をせねば。まあオイルとかは売ってるところはあるだろう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

軌跡カメラ

2015年04月26日 | 2つの輪
車載カメラを前向きにしてると人の車の尻ばかり撮れて面白くないので、これから走る向きでなく、走った場所を記録してみた。
1分インターバルで撮っても、動画にまとめてみても繋がるほどの風景の連続性があるようには、なかなか写らないもんだな。
計算上は60km/hで走ると1kmおきだから、全然違う風景になるのもありがちだ。

走ってるときに目に見えて面白いのは、DQN車ほど車間を取ってくれるようになったことかな。
珍しい車でも写ってくれたら楽しいのだが、ランダム撮影だからなあ。
それにしても一日分を眺めてみると、休日の道路はホントに軽自動車とプリウスとミニバンばっかしになって、車の多様性は落ちてるもんだ。
平日だと軽トラとプロボックスとハイエースばっかしだったりして。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青川

2015年04月26日 | どこかの空の下
暑くなってきて、飛び込みたくなる。
夜が冷えるが、そろそろ服を夏向きにするか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パープー

2015年04月26日 | どこかの空の下
信号待ちをしていたら、昔懐かしい音が聞こえてきた。
事務所の近くでも毎週来るので最近増えたのかなと思ったが、そうでなくて、巡回販売に力を入れている一軒の豆腐屋がえらい広範囲に回ってるようだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仏恥義理II

2015年04月26日 | 2つの輪
YBR125Kのタイヤも換えてちゃんとチカラが伝わるようになり、ベアリング交換でハンドリングも思い通りに動くようになり、調子よく走っていたところが、これまたメーターが突如動かなくなった。
この前、前輪を外したときにメーターケーブル下側のゴムカバーが割れていたのが、ちょっと気にはなってたんだ。10万7千キロ使った無印のケーブルの最後もそうだった。

てなわけで、急遽根城に戻って外してみると、下から10cmくらいのところでインナーワイヤーが切れていた。
在庫切れかと思っていたが、この前ベアリングを探していたら、もう一本黄色のケーブルが段ボール箱の下層から発掘されたので、たまたま表に出してあったのだ。
先日、無印の交換では、とりあえず交換したものの、何かスムーズでない気がしたので、今回は上下からグリスを注入し、押したり引いたり回したりしてみた。すると確かに指でつまんでグリグリするだけでも感触の変化が分かった。メーターケーブルにも注油はした方が良いな。長期在庫だったのでなのかもしれないが。
ま、Kのメーターケーブルはこれが初回交換で、7.7万キロ使えたので、許してやるとしよう。無印のパーツほどは長持ちしなかったが、もうこういう5万キロ以上サイクルで交換になる消耗品ってのは、簡単に距離で語れないや。外してよく観察してみたら、転倒由来のアウター破損部位もあったことだし、まあよくもった方かもしれない。

春になって急に色々交換や整備の必要が出てきた気がするが、それは冬の間の全然乗らなかった時と比べてしまうからだな。
そりゃ乗れば何でも減るわ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

峠に到達

2015年04月26日 | 2つの輪
一通り整備も終わって、久々の好天続きにフル装備に戻して巡回に出てみた。
燃費の悪さは空気抵抗と荷物の重さによるのかなとも思ったが、空身で試走した時と変わらないようなので、やっぱりここしばらくの燃費悪化は、全部タイヤが末期だったせいにして一件落着か。


とある冬季閉鎖が解除になった山道を登っていくと、道ばたの桜が満開だったので停まってみた。ようやく道路の最高点までたどり着いた桜も、歩けばもう少し上まで残ってるかな。
すると隣の針葉樹の枝から鳥が一羽飛び立つ。尾羽の模様もはっきりと、クマタカは大きいわ。

傷んで引退していた一番大きいスクリーンを物置から出してきて、久々に装着。なんだかんだで横幅があるのは楽だな。

ステムの動きが良くなると、ハッキリ粗が見えるようになったのはフロントフォークだ。記録を見たらもう3万5千キロもフォークオイル無交換と来たもんだ。こりゃイカン。せっかくならシールも交換したいところだな。スプロケ交換も同じ頃にしたっきりなので、これもせんとな。
スプロケさえ交換すれば、新しいチェーンもそれに合わせて心置きなく切れるし。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする