27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

NA.NBは錆との闘いです!

2017年05月24日 | Weblog

先ず、お知らせからです。

今月は淡路島でのオアシスミーティングに参加させて頂きましたが、

引き続き軽井沢ミーティングにもお邪魔させて頂きます。

単独ブースは用意ができなかったので、間借りのスペースで出展させていただきます。

是非、お寄りください。

  _____________

さて、NA・NBがメインで常にフル稼働のMARUHA工場であります。

とりわけNAについては、メンテナンス依頼が後を絶ちません。

AC、PW、幌、ラジエター、サスペンション、フルブッシュ・・とチューニングよりもも、”メンテナンス”と言う観点からのご依頼が大変多いですね。

中古車で買われた方も非常に多く、(むしろほとんどの方だと思います)外観ばかりに目が行きがちで、同じく大事な下回りが今一つ把握できていないケースもあります。

この画像はNA6。

 

リヤメンバー、アーム関連の錆がとても酷く、オーナー様も大変気にされていました。

兎に角、なるべくパーツを外し、検品。

再生できるものはなるべく使い、安価で新品供給できるパーツは交換。

ボルト類もすべて新品交換です。

リアメンバーは生産終了で、丁寧に錆を落とし(手作業で時間かかります)、塗装。

アームも同様に再生。

救いは、十分再生できる範囲での錆であったことと、そしてオーナー様のご理解。

綺麗にしたい、けれど予算がない。・・これでは仕事にかかれません。

こういった再生作業は、時間が予測つきにくいので、事前のお見積りも結構大変なのです。

 

錆びている上に耐久性に厳しいNA6の小型デフもNA8以降の大型デフにコンバージョン。

ファイナルも4.3をチョイスで、加速性能も落とすことはありません。

しっかりと作業をさせて頂きました。

BCストリートを入れて、サスセッティングもバッチリ。

乗り心地、コーナーリング、すべてにおいてグーッと性能UP。

いい感じです ♪

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Brembo キャリパー NA/NB用ナ... | TOP | 幌 骨下取り注意のお願い »
最近の画像もっと見る

Related Topics