行き当たりばったりマジョルカの気まぐれ日記

こだわらず、逆らわず、日々流れ続けて、
その日暮らし・・・。ふと立ち止まった記録をつけてみます。

週末の過ごし方

2017-02-20 22:37:40 | 日記

逆光で分からないなぁ

2/11の土曜日は広瀬川ほとりの仙台大橋の袂、キリシタン殉教者の碑まで、巡礼に参加。
その昔、キリシタン禁教令のもと、そこに水牢があり、迫害されたキリスト宣教師や、神父が殉教したそうです。

「歴史と文化の散歩道」には深い歴史の事実があったことをお勉強しました。

翌週は1日早く金曜から休みを取り、一人暮らしの母を訪ねました。雑用を済ませ、映画に母を連れ出しました。前の週に殉教の話をきいたから、「沈黙」を観たかったけど、(もう上映終わりですね)やっぱりコメディーがいいだろうと「サバイバルファミリー」にしました。久しぶりの映画館での映画鑑賞にとても喜んでくれました。次の日実家近くの公園を散歩して、とんぼ玉体験を見つけたので、母はそっちのけで1人で参加

400円の参加費で、とんぼ玉3つ作って、2つをキーホルダーにしてくれました。
母の手伝いはほとんど何もしないで、相変わらず
母に朝ごはんの支度も片付けもさせてしまって、いつまでも勝手気ままな私だけど、もう少し長生きして元気でいてほしいな、と思いながら実家を後にしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。