まる3blog

まる3の暇つぶし

去年の今頃はバイクに乗ったんですね

2016年01月26日 23時38分22秒 | 日記
バイク初乗り

きょうは、気温が高目だったのでバイクに乗ってきました。今年初乗りです。遠くには行きませんでしたが、そこら辺をぐるりと回ってきました。NS-1の調子は良好で最高でした...

↑私は去年の今頃はバイクに乗ったんですね。

最近は気温が低く、まだ初乗りはしていません。

エンジンをかける程度です。

早く乗れる季節が来るのを楽しみにしている私です。

あと、オイルは去年交換したんですね。

忘れていました。

なので、今年は交換しなくていいです。

来年くらいでいいですね。

春先にまたメンテナンスをして、

楽しもうと思います。



今年は占いでまあまあ良い方なので、

愛車のNS-1でいっぱい出ようと思います。

楽しい1年にしたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですね。

2016年01月25日 21時15分16秒 | 日記
今日は本当に寒いですね。

昨日の夜、9時過ぎでしょうか、

外気温が-8度以下でした。

今日の朝8時過ぎに自室の温度計を見たら、

-0.5度くらいでした。

すぐにヒーターを入れました。

今日はヒーターを入れたり切ったりでした。



今の外気温は-7度くらいです。

昨日とは1度くらい違いますが、

やはり寒いです。



明日の中野市は晴れる予報です。

南側の窓際は暖かいでしょう。

でも私の部屋は北側なので寒いです。



愛犬ルルも1日の大半は茶の間のコタツに入っています。

犬にもこたえる寒さです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年01月20日 15時55分40秒 | 日記
今シーズン初めて雪かきをするくらいの

雪が降りました。


今も降っています。

雪かきはいい運動になりますね。

冬にあまり仕事がない農家は

唯一、体を動かせるときです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日、昔のDVDを整理していたら「RCカーグランプリ」発見。

2016年01月20日 01時37分14秒 | 日記
昨日、昔のDVDを整理していたら、

ビデオテープからダビングしたRCカーグランプリのDVDを見つけました。

昔テレビで放送されたもので、

2時間20分くらい録画されていました。

エンジンRCカーや、レース場面、RCドリフトコンテスト、

クリヤーボディ塗装、ポルシェスペシャル、

RCカーグランプリ最終回が録画されていました。

ビデオテープからのダビングなので、

画像がかなり悪かったです。

4:3の懐かしい映像でした。



注意:コピーやダビング、貸してくれとか売ってくれなどというのは、

固くお断りします。

著作権の問題がありますので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NS-1のマフラーのグラスウール交換ですが

2016年01月19日 20時44分14秒 | 日記
NS-1のマフラーのグラスウール交換ですが、

「2000Kmに1回でいいんじゃないか」と

助言を受けました。

私のNS-1は新品マフラーを交換してからまだ2000Km

走ってないので、まだいいみたいです。

なので、まだ交換しません。

2000Km以上走ったら交換します。

「いまのグラスウールが

まだきれいだったら、もったいないよ。」と

言っていました。

確かに、オイルでベトベトになっていなかったら、

「まだ良かったじゃん」という事になりますね。

新品グラスウールは今度の交換時期までとっておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NS-1の調子

2016年01月15日 13時39分31秒 | 日記
NS-1(バイク)のエンジンの調子

先ほど、バイクのエンジンの調子を見ました。寒いせいか、エンジンの回転が不安定でした。やはり冬は調子が悪くなるみたいです。エンジンオイルも寒さで硬くなっているようですね。...


今年もエンジンはたまにかけていますよ。

最近はバッテリーが弱って来ているかなって感じです。

バッテリーは2年くらい前に交換しましたが、

そろそろ寿命かなと思います。

バッテリーは安い物を使っています。

あと今年はオイル交換の時期だったかな。

バッテリー交換とオイル交換は春ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザクロの種を蒔きました(今年で2回目)

2016年01月14日 14時59分15秒 | 日記
今日、ザクロの種を蒔きました。

芽が出るかわかりませんが・・・

去年は蒔いた種が発芽して、

ある程度育っています。

今年は多めに蒔きました。

今年の土は1週間前に作りました。

土は

赤玉土(小粒)70%、腐葉土30%です。

数ヶ月、芽は出ないと思います。(経験済みです)



以前も書きましたが、

私の道楽ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夢はもう見ましたか?

2016年01月11日 12時49分38秒 | 日記
皆さん初夢はもう見ましたか?

私は見ましたよ。

3日の日には

ある女性芸能人が

私の彼女になった夢でした。

それから11日、今日ですね。

高校受験を一緒に乗り越えた友人が

亡くなる夢でした。

今年1年、良いことも悪い事も

あると言う事でしょう。

なるべく良い1年にしたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七草ですね。

2016年01月07日 13時09分54秒 | 日記
七草ですね。

ウチも七草粥をたべますよ~。

スーパーで七草を買い、

ウチでお粥を作ります。

毎年、お袋が作ってくれます。



そういえば、一番上の姉が、

今日、誕生日です。

七草に誕生日です。

何歳になったんだっけな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の味覚

2016年01月06日 14時41分16秒 | 日記

↑昨日作りたてのふき味噌です。

ふき味噌と言っても、

各家庭作り方も味も違ってきます。

ウチの場合は

ふきのとうを細かくきざんで

かつお節、砂糖、油、味噌を混ぜた物を、

皿にのせ、魚焼きグリルで表面に焦げ目が

付くくらいに焼きます。

焦げた所がほろ苦くて美味しいです。

これがメシの友になり、良いのです。

美味しいですよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加